さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2008年05月07日

♪咲いた~咲いた~チューリップの花が~♪

♪咲いた~咲いた~チューリップの花が~♪


他所のお宅のお庭にはきれいに咲いています。

以前は我家にも沢山のチューリップが咲いていました。

雪どけが待てない私は必死に雪山を崩しました。
若かった私は勢い余って土から顔を出したばかりの
チューリップの若芽をスコップで削いでしまい、
咲いた花は可哀想に花びらが欠けていたり
葉も欠けていました。

今は、その元気は無いのですが、チューリップも
姿を消してしまいました。

お節句も終ったので兜は片付け、昨年作ったハンカチの
チューリップを飾って少々懺悔の私です。(^^;)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー()の記事画像
桜が咲いた!
汝 目覚めよ!の声が?
今日でお別れね~♪
海開きならぬ・・・
菜の花と桜が食卓に・・・
今年も自給自足!
同じカテゴリー()の記事
 桜が咲いた! (2012-05-03 15:57)
 汝 目覚めよ!の声が? (2011-05-25 11:26)
 今日でお別れね~♪ (2009-03-12 17:02)
 海開きならぬ・・・ (2009-03-10 16:14)
 菜の花と桜が食卓に・・・ (2009-02-22 21:00)
 今年も自給自足! (2009-02-15 12:30)

Posted by クッキーママ at 17:42│Comments(16)
この記事へのコメント
クッキーママさんのお宅は四季それぞれに
趣のある装飾をなさっていてステキだなぁと
思っています

ハンカチのチューリップ 可愛いですね
白いレース 壁の花束 
お部屋を想像しています (*^_^*)

私の場合部屋の中で写すのは大変な苦労があります
周りが写らないように、、その物のみのアップ多いんです ^^;
Posted by ターン at 2008年05月07日 19:51
ターンさま

昨年、一回コースで作った物です。

私の陳列場所は決まっています。
下駄箱じゃなかった靴箱の上か二階の机です。
それ以外は写す事は出来ません。

壁の花束?
夢を消すようですが100円ショップの色紙です。
額を立てているのも100円ショップ!

我家で一番高いものは・・・プリンセスかな?
重量で売るとしたら~(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年05月07日 21:58
クッキーママさん

こちらもご近所の庭にチューリップが咲いています。
チューリップもいろいろな色がありますね。

イギリスの人は山菜は食べないと思います。
でもきくらげとぜんまいを採っている日本人の方がいると聞いたことがあります。
私たちの新婚旅行は美瑛に行ってペンションに泊まりました。
そこで裏庭から採ってきた山菜料理を何品か出されていただきました。
食事ができるまで部屋で待っていると山菜を採っているご主人を見て
夫が何をしているかと聞くので山菜を採っていると言ったのですが
山菜という英語が思い当たらなくてワイルドベジタブルと言ったら驚いていました。
食事を出された時は美味しいと食べていた夫なのに
イギリスの友達に笑い話で日本の旅館でワイルドベジタブルを食べさせられたと言っています。
Posted by kemmi at 2008年05月07日 22:34
♪並んだ~並んだ~チューリップの花が~♪ 
♪赤白、黄色~♪ ♪どの花見ても~きれいだね~~♪

「隣の芝生は青い」って言いますからね。

ハーイクッキーママさん チューリップはきれいな花を咲かせ続けますと、
疲れて球根が小さくなって、花を咲かせる力がなくなってしまいます。

ハンカチの花もきれいですね。バックのチューリップの花もきれいですよ。
Posted by jijii at 2008年05月08日 05:42
咲いた、咲いた〜〜〜チュウリップの花♬

奇麗なチュウリップ!
あの〜〜、これ ハンカチ?
あの〜〜、額はframe じゃないよね?
あの〜〜、かすみ草は額から飛び出してるよね?
 わけ、わかんなくなっちゃった〜〜!
Posted by jun1940 at 2008年05月08日 11:59
チューリップ残念でしたね。 秋にまた植えてあげてください。
最近は 品種改良で 面白いくらい多様ですよ。

これがハンカチ?想像力がたりないようで~ よく理解できませんが
センスのよさは わかります。
100円ショップ いいものあるのですね。
私も先入観を持たずに 行ってみようと思いました。
Posted by natutubaki22 at 2008年05月08日 12:28
こちらではすてきな色のチューリップが♪!
色とりどりの花咲く季節ですね。

チューリップの作品、春らしくてとってもすてきです。
チューリップも、かすみ草も、オレンジのお花も
生き生きとしていて、本物のお花にしか見えません。

可愛いですね~♪
Posted by fumi at 2008年05月08日 15:53
kemmi さま

「ワイルドベジタブル」で思い出したことが・・・
戦争中だったか忘れましたが捕虜になったアメリカ兵に
牛蒡だったかを食べさせたそうです。
後に裁判になった時、ひどい仕打ちにあった。
木の根を食べさせられたと言ったそうです。

又聞きなので間違っているかもしれませんが
山菜も知らないと「ワイルドベジタブル」ですね。

今日、私は自宅敷地内でワイルドベジタブル(蕗)をとりました!(笑)

美瑛で甥がペンションしていますがきっと山菜が出されているでしょうね~(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年05月08日 17:02
jijii さま

きれいに咲かせているお宅はきちんと手入れされ
新しい球根を補充されているんでしょうね。
我家のチューリップは本当に可哀想でした!

最近、花壇の花を悪戯とは言えない行為が増えていますが
声も出さず風で揺れている花などに当り散らさなくては
心が治まらない人たちにはどのような安らぎを与えてあげられるのか
報道を聞くたび切なくなります。
Posted by クッキーママ at 2008年05月08日 17:09
junjunさま

これは違います(^^;)

でも教わったframe何とか後程・・・
稚拙なので笑わないで下さいね!

額は本物ですがガラスが反射して写真が撮れないので
外しました。
なので~少々飛び出しました!
悩ませちゃってごめんなさい!(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年05月08日 17:14
natutubaki22 さま

柄の良いハンカチを4枚、固く糊を吹き付けて
カットし重ねた物です。

これは二時間で作ったので単です。

http://ch09092.kitaguni.tv/e387967.html#more
昨年の講習会のブログです。
宜しかったら~・・・。

100円ショップ未体験?
私は中心街にある5階全部が100円ショップに泊り込みしたいです(笑)
100円ショップと東急ハンズ、夢の国です!(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年05月08日 17:23
fumi さま

二時間コースなので簡単な柄ですが、
技法はシャドーボックスと同じですね。

ただ材料費が高くて・・・習いにはいけません。
先生もご存知なので、こう言う機会にだけ声をかけて下さいます。

きっとあきれているでしょうね~(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年05月08日 17:28
ハンカチのチューリップなんて!
本当にステキな生活をされていますよね~~。
とてもきれいに飾られた家を想像しちゃいます☆
いいな~~~(うっとり!)
Posted by まるみ☆ at 2008年05月08日 21:59
まるみさま

夢を壊すようで本当に申し訳ないのですが
謙遜でなく事実は・・・

私を知っている人がこれを見たら何と言うでしょう~

全体を写さない事でお察し下さいね! (*^_^*)

ただこのような物を作るのが大好きなだけです。
Posted by クッキーママ at 2008年05月08日 22:13
我が家の庭は、、
どーも(、。;チューリップは苦手のようで~
可愛いと、数度植えたのですが 不作(涙)

3D これなら ステキで いつまでも。O*☆♪
クッキーさんは、センスいいから(^-^V
一度、挑戦したいのですが、出来そうに無い(笑)

手作りはステキですね\(^0^)/
作れない者には、憧れですよぉ~!!
Posted by 紫 at 2008年05月09日 12:11
紫さま

そんなこと無いでしょう~
お忙しいのに素敵に作られましたね。

札幌の「さくらほりきり」は先月で閉店してしまいました。
閉店セールで安かったので行こうと思いながら行けなくて・・・
残念でした。

通販でも購入出来ますが、やはり手にとって素材を見ないとね~
とぼやいている私です!(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年05月10日 11:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
♪咲いた~咲いた~チューリップの花が~♪
    コメント(16)