さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2008年05月04日

春限定!

春限定!


お向かいから小さなタラの芽を戴きました。

タラの芽は天麩羅が一番美味しいと思いますが我家では春限定!なので
ターンさんから戴いた「明太子マヨネーズ」と「胡麻和え」で戴く事に・・・
スーパーでは一年中タラの芽の天麩羅を売っていますが
奥山踏み越えて?採って来て下さった春限定は寿命が延びるようです。


春限定!


紫さんから戴いたバジルはどんどん成長し増えたら間引くと書いてありましたが
せっかく北国で頑張っているのに可哀想~
容器を二つにして寂しくないように並んで置いています。


我家唯一の成長株!
春限定!


30センチになりました。

今日はタラの芽があるので明朝にと思っています。
市販のアスパラはこれ程伸びると下の方は固くて食べられませんが
我家のは、殆んど食べられます。

明朝はもっと伸びているでしょう~
1本を二人で別けて食べるには充分です!(笑)


春限定!


ヒマラヤ雪の下
名前のとおり雪が解けると一番先に咲いてくれます。

今年は何だか元気がないような・・・
「ゆっくり目覚めたかったのに~」と早い春にご機嫌が悪いのかも?(笑)


春限定!


雪の下と違って元気なのはシャクナゲです。
60個くらいの蕾が付いています。

しかし、このシャクナゲは見掛け倒し!
蕾は濃いピンクで咲いたらどんなに綺麗かと喜ばせますが・・・
咲いた姿はお見せしたくありません。

昔は夏になると何処の家も畳を表に干し、下に敷いた新聞紙などを
変えたりしましたが、その時出てきた色の変った新聞紙・・・

その色がシャクナゲに似ているのです。
あのピンクは何処へ~

冷たい雪の下で蕾を必死で守ってきたので邪険には出来ませんが
手入れもしない私です。

よく言えばセピア色、私にピッタリかも?(^^;)



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー()の記事画像
桜が咲いた!
汝 目覚めよ!の声が?
今日でお別れね~♪
海開きならぬ・・・
菜の花と桜が食卓に・・・
今年も自給自足!
同じカテゴリー()の記事
 桜が咲いた! (2012-05-03 15:57)
 汝 目覚めよ!の声が? (2011-05-25 11:26)
 今日でお別れね~♪ (2009-03-12 17:02)
 海開きならぬ・・・ (2009-03-10 16:14)
 菜の花と桜が食卓に・・・ (2009-02-22 21:00)
 今年も自給自足! (2009-02-15 12:30)

Posted by クッキーママ at 11:29│Comments(12)
この記事へのコメント
あ(@@GWも相変わらずの私は、一番コメGETだわぁ(^m^)

   たらの芽 美味しいですよね(^-^V 春の味覚~♪
   我が庭にも、木がありますがぁ(^^;夫任せで取らない~
   実は、ちょっと春先の緑に触れると 肌荒れなの(;。;)

それにしても(@@我が家デハ、高級アスパラがお庭にぃ~
それも、30cmですかぁ~~!! 仰天ですm(__)m
美味しいですよねぇ~ やはり北海道は いいなぁ(^-^V

ユキノシタ ^^ しゃくなげ ぇ!?畳の下の新聞色ですかぁ~
不思議な色ですねぇ?? 我が家のは普通の色だけど?(笑)
咲いたら、お互い 見せ合いましょうか ぅふふ(^m^)

バジル 大事にされて恐縮ですu だって、大した役にはたたない~
でも、もしかしたら^^ 驚異的に伸びて おひたしになるかなぁ(笑)  
 
Posted by 紫 at 2008年05月04日 15:22
春の初物!
タラの芽は最高!

アスパラは栄養タップリに太って柔らかいでしょう。
これだけ伸びたら、2人分に十分でしょうね。
Posted by jun1940 at 2008年05月04日 17:24
山菜は 苦手ですがフキは食べます
タラの芽って天ぷらにするでしょ?
私揚げ物全般苦手です・・作るのが・・です

揚げ物でなくても ウドも苦手です ^^;

このピンクの花 あとこちで見ます
外に出ていた奥さんに名前を聞いたら
「ユキノシタ」と言いました
私はえ? と思いました
だって、、さださんの曲「秘恋」の中で
【~~ユキノシタの白い花を祖母は愛していた
石垣にすがるように 耐えるように咲く花を~】
こう歌ってるんですよ だからピンクのユキノシタなんて、、と
思っていたのです

クッキーママさんのおかげで疑問が解けました!


一本のアスパラガスをご主人と仲良く分け合って食べる明日の食卓
を想像~~穂先を食べるのはどちらでしょう?
うふっ 仲良く縦に半分こ? (*^_^*)
Posted by ターン at 2008年05月04日 18:33
紫さま

一番乗り~賞品は・・・
ビョン様の夢が見られ枕なんて如何でしょうか?(笑)

お宅にはタラの木があるんですか?
私は虫などが苦手なので山菜とりは皆無と言って
間違いないでしょう。
日光湿疹もあったので外が苦手でした。

アスパラは私にぴたりの作物です。
植えたら3年ほって置く。

それ以後10年間、毎年出てくるそうですが
友人からもらった苗はかなり前なので、そろそろ消えるかも?

暖かい地方では育たないのでしょうか?

シャクナゲは本当に悲しくなるくらい汚い色です。
あまり言うと花とは言え気分を悪くしたら困るので
この辺で~(笑)

今年、特別キレイに咲いたらう~んと誉めてやりましょう!

バジルちゃんは私の癒しになってます!
感謝!
Posted by クッキーママ at 2008年05月04日 22:32
junjunさま

昨年、親友からどっさり送ってきたのに私は
ウドの先の部分だとばかり思いました。

お向かいの奥さんや妹から呆れられました(笑)
タラの芽を採るのは大変な思いをなさるそうですね。
反省しましたが、まだあまり区別がつきません。

私に何か下さる時は名前を言わないととんでもない物と
勘違いするかもしれません!(^^;)

明日、アスパラを収穫いたします!(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年05月04日 22:37
ターンさま

山菜が苦手?
採るのでなく食べるのがでしょうか~
笹竹も駄目ですか?
美味しいのに~(笑)

雪の下でも我家のは「ヒマラヤ雪の下」です。
本当にヒマラヤで咲いているのか登った事がないので解りません(笑)

私も白い花だけかと思っていましたが、何時の間にか
ナナカマドの下で育っていたのが「ヒマラヤ雪の下」です。

一本のアスパラは難しいですね~
でも私は茎の方が好きなので穂先は夫に・・・
夫はあまり気がつかないでしょう~(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年05月04日 22:57
タラの芽 美味そうですねえ。
クッキーママさんちはいいなァー
タラの芽が伸びて ヒマラヤ雪の下の群生が咲きそろい
シャクナゲの花が咲いて・・・

当に春爛漫!!
Posted by jijii at 2008年05月05日 10:14
緑芽吹く春ですね♪
目に楽しく、お口にも楽しく♪

シャクナゲの花の色、つい笑ってしまいました~。

でも、きっとシックなレトロ調のベージュピンクなのでしょう~。
そしてきっと、よい香りでお鼻を楽しませてくれることでしょうね!
Posted by fumi at 2008年05月05日 10:25
jijii さま

有難うございます。
全体は絶対写せない雑草だらけの空間です。
庭とは申せません (^^;)

タラの芽は茹でて食べたのは初めてですが
美味しかったです。

一年中、季節を問わず食べられる時代になりましたが
山菜のように逃すと翌年まで待たなくては・・・

子供達にも忘れないで欲しいと思います。
Posted by クッキーママ at 2008年05月05日 15:57
fumi さま

語彙の乏しさに・・・(^^;)

「シックなレトロ調のベージュピンク」
まさにこのとおりです!(笑)

色褪せた新聞紙ではかわいそうですね~(笑)

花が咲いたらこのタイトルで載せましょう~
でも看板に偽りありとクレームが出るかも?(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年05月05日 16:02
クッキーママさん

タラの芽のてんぷら好きです。
おいしい塩をかけて食べたいです。
てんぷらにはビールかな・・・
Posted by kemmi at 2008年05月06日 23:54
kemmi さま

タラの芽の天ぷら・・・揚げたての熱々にパラッと
お塩をかけて~
冷えたビールで・・・たまりませ~ん!
夢の中で戴く事に致しましょう~(笑)

そちらでは山菜などを食べる習慣はあるのでしょうか?
Posted by クッキーママ at 2008年05月07日 16:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春限定!
    コメント(12)