さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2008年04月21日

サクラがサイタ!

サクラがサイタ!


赤い座布団。

先日、兜を一緒に作った友人から
「兜の下に敷く座布団作ったから届ける」と電話が・・・

一山?超えて持ってきて下さいました。
やはり赤い座布団に置くと私が作った物でも少しは・・・ (*^_^*)

暑いくらいの快晴なので河川敷の桜を観察にもう一人の友と三人で出かける。


サクラがサイタ!


先週の水曜日はまだ蕾は固かったのに桜が咲きました!

やはり梅より先に咲いてしまいましたね~(笑)

サクラがサイタ!


可憐なピンクの花びらを見て春を確信致しました。

開花予想より二週間早く、北海道神宮も大慌てだそうです。

昨年の5月6日、始めて円山公園の満開の桜を見ようと出かけましたが
桜の木の下は全て人人人・・・そしてジンギスカンの煙と臭いが~

桜を眺めようにもご馳走を広げている方にぶつかりそうで
そのまま通り過ぎてしまいました。

紅葉の季節に来ましょうか!(笑)



サクラがサイタ!


疲れたので近所の小さなレストランで休憩。

豪華!でも480円!



サクラがサイタ!


雪融けの水が轟音を立てて流れています。
でもあと一ヶ月もすると穏やかな流れに代わって行くでしょう。

サクラがサイタ!



ここが私の住む町です。
この風景は変って欲しくはないのですが、自然が自然でなくなるスピードには
驚くばかりの私です。

キタキツネや熊も頻繁に現れますが、彼らの住みかを奪ったのは
私達ですね。




あなたにおススメの記事

同じカテゴリー()の記事画像
桜が咲いた!
汝 目覚めよ!の声が?
今日でお別れね~♪
海開きならぬ・・・
菜の花と桜が食卓に・・・
今年も自給自足!
同じカテゴリー()の記事
 桜が咲いた! (2012-05-03 15:57)
 汝 目覚めよ!の声が? (2011-05-25 11:26)
 今日でお別れね~♪ (2009-03-12 17:02)
 海開きならぬ・・・ (2009-03-10 16:14)
 菜の花と桜が食卓に・・・ (2009-02-22 21:00)
 今年も自給自足! (2009-02-15 12:30)

Posted by クッキーママ at 20:48│Comments(20)
この記事へのコメント
桜は今からですかね~。
さすが北国。
こちらはもう終わりです。
ターンさんが来られたころが最後だったと思います。

雪解けの水の音なんてこちらでは聞くとはありません。
どんな音でしょうか・・・・。
Posted by じゃらし at 2008年04月21日 21:51
クッキーママさまへ

立派な兜に赤い座布団よく似合いますね。
「子供の日」が待ち遠しいです。

天気予報で札幌の気温を知り、びっくりしました。
私の住んでいるところより高かったです。
桜が咲くわけですよね。
クッキーママさんのまわりには、まだ自然がたくさんありますね。
クマも出るわけです。

480円のデザートを見て、「えっ!」って思いました。
安いです。ホント安いです。
Posted by Yume at 2008年04月22日 00:11
クッキーママさん

赤い座布団の上で兜に風格が出ています。

こちらも桜が咲いているので同じような気候のようですね。
クッキーママさんが住む町は遠くに山があっていい場所ですね。
これからも変わらずにいて欲しいですね。
Posted by kemmi at 2008年04月22日 07:05
じゃらしさま

お早うございます!

昨年よりかなり早く咲いたので鹿児島と
それ程、間が空かなかったですね。

雪どけ水の音・・・以前、山の岩陰で聞いたのは
水琴窟から聞こえてくるような澄んだ音色でした。
http://www.city.tochio.niigata.jp/bunka/bijyutukan/suikinkutu.html

目を瞑って想像しながら聞いてくださいね!(笑)

我家の側の川の音は話し声が聞こえないくらいの
轟音で水琴窟のような繊細ではありません!(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年04月22日 08:58
兜の切手かしら? と思ってたんですが。
赤いお座布団の兜。雰囲気がでますね。

こちらでも北海道の桜開花のニュースを流していましたよ。
ケーキがおいしそう!
Posted by jun1940 at 2008年04月22日 09:03
Yumeさま

お早うございます!

洋裁をこよなく愛し、1000着を目標にしている友人です。
裏地で簡単に作ったと申しますが嬉しかったです。

昨日は気温ではYumeさんに勝ったんですね~(笑)

我家の周りは自然だらけ・・・でも家が密集しています。

2005年7月26日のブログに前年の10月に自宅前を熊が・・・
と、書かれています(笑)。

それ程離れていない地区では毎年秋、熊が目撃されています。
言語?が違うので共存共栄は無理でしょうね~(笑)

熊が出るところでもおしゃれな小さなレストランなどがあります(笑)
安いでしょう~
Posted by クッキーママ at 2008年04月22日 09:13
kemmi さま

お早うございます!・・・こちらの時間で~(笑)

友人のお陰です。
足を向けないで寝る事に・・・

kemmi さんの所も桜が満開ですか?
日本が恋しくなるでしょうね~

山は遠くだけでなく近くにもあります。
私が越して来てからでもずい分変りました。
Posted by クッキーママ at 2008年04月22日 09:18
junjunさま

切手はまだ~(笑)

何時もは5月に入ってから北へ向かうのですが
ひょっとしたら4月中に最北端まで?

最近、測候所、開設以来の記録がよく言われます。
聞くたびに危機感が増します。

私の残りの人生はそれ程多くはありませんが、子、孫の時代
地球を完全な形で残してやれるのか心配です。

とか言いながらケーキに目を細める自堕落?な私です(^^;)
Posted by クッキーママ at 2008年04月22日 10:08
いっきに 桜咲きましたね。
我が家の散歩コースの桜も きれいに咲きました。

明日は クッキーママさんの写真のそのあたりに 散策に
行く予定です。もしかして すれ違うかもしれませんね。(ドキドキ)
Posted by natutubaki22 at 2008年04月22日 10:39
もうそちらは桜が咲いたんですね。こちらはまだ暫く掛かりそうです(蕾は固くその気配はゼロですね^^;)気温差が全てを物語っています。

子供がまだベビーカーに乗っていた頃、円山公園(動物園)に行った時満開の桜にウットリのはずが、人の多さとジンギスカンのニオイにビックリしたことを思い出しました。
Posted by のんきーず at 2008年04月22日 14:45
赤い座布団の上の堂々たる兜。
渋い黒が映えますね。

北海道はこれからが春本番でしょうか。
桜の木の下でジンギスカン、いいですね~。
でも480円の盛り沢山豪華スイーツの方がもっといいかも!

自然に囲まれたクッキーママさんの町。
広い空と大地から、爽やかな風がこちらにも届きました。
Posted by fumi at 2008年04月22日 17:16
赤い座布団を敷いて立派な兜が一段と立派になりました。
桜がきれいに咲きましたねえ。
クッキーママ さんとこも本格的に春到来ですね。
雪解け水が楽しそうに流れています。

何故か とっても懐かしい風景、いつか見た、ふるさと。
Posted by jijii at 2008年04月23日 06:13
natutubaki22さま

もんちゃんをお連れだったらすぐ私からは解ります。

そこを散策しているスリムで絶世の美女がいたら
それは私で~す!(笑)

明日から天候は良くないそうですから
ゆっくりお楽しみになって下さいね。

私ももうすぐ出かけます!
Posted by クッキーママ at 2008年04月23日 07:44
クッキーママさん
桜咲きましたね~~
【やはり梅より先に咲いてしまいましたね】
そうそう そうでなくっちゃ北海道じゃな~い(笑)

兜 何時の間に作ったのかしら?
お雛様の後でしたか?

早速のお花見はジンギスカンではなく
スイーツ!
安くて美味しいのを見つけるのが上手なのも
お友だちですか?

ん?? ↓
【私ももうすぐ出かけます! 】・・【04月23日 07:44】
あらぁ 今日も早いお出かけですね

どんなエントリーになるか 待ってますよ~~
Posted by ターン at 2008年04月23日 08:23
赤いお座布団で風格がより増し立派ですね(^-^V

     凄く 素敵です\(^0^)/ 

咲き始めの桜、、可愛い!こんな桜が好き^^

雪解けの水(@@凄い勢いですね、、
あれだけの雪ですものねぇ~ 納得です。
美味しそうで食べたいもの数種でお安いスイーツ♪
長い冬を過ごし、お出掛け日和ですね(^-^♪

美しい穏やかな景色 いつまでも楽しみたいですね
こちらは海が素晴らしいのですが、、近くて遠い日々
山は、猪とお猿さんのアジトで、私は恐い~
そんな田舎町で、美しいと普段思えないの(苦笑)

あ~、私も 春の海でも見て見ようかなぁ(^-^)
Posted by 紫 at 2008年04月23日 13:42
のんきーず さま

私は札幌より苫小牧の方が気温が高いと思っていました。
冬でも雪があまり降らないから・・・

私はお肉が苦手なせいか殆んどジンギスカンは食べません。
昨年、満開の円山公園に行った時、のんきーず さんと同じ行動~(笑)

桜の樹の下のジンギスカンの臭いと煙で・・・
お好きな方には最高でしょうね~(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年04月25日 20:14
fumi さま

赤い座布団で兜も満足そうです!(笑)

私はお肉があまり・・・
お付合いでジンギスカンの場合は野菜専門です!
でも・・・どうして痩せないのかしら~(^^;)

私の周囲は山と川です。
無い物ねだりですが海が・・・fumi さんが羨ましいです!
Posted by クッキーママ at 2008年04月25日 20:19
jijii さま

気がつかなかったのですが唱歌のままかも?
私の故郷はすっかり変ってしまいました。

兎追いし かの山 小鮒釣りし かの川
夢は今も めぐりて 忘れがたき 故郷
Posted by クッキーママ at 2008年04月25日 20:35
ターンさま

兜は3月15日に作りました。

今日
編み猫のクッキーに被せたらピッタリでした。
Mさんに写真で報告しようと思っています。
同窓会にクッキーは参加できなかったので~(^^;)

散策の後の甘い物は美味しいですね~
この日は暑かったのですがかなり歩きました。
足の事は隠していたので疲れが出たのでしょうね~
Posted by クッキーママ at 2008年04月25日 20:43
紫さま

お猿さんは動物園で見ると可愛いのですが・・・
野性の猿の傍若無人(猿)は恐いでしょうね~

山と川の側に住んでいると海は特別な物に思えます。
だからか船旅が大好きです。

豪華客船の旅は未経験ですが大きなカーフェリーでの旅は
忘れられません。
出航が真夜中なので朝日と夕陽が見られるのも嬉しかったです。

桜も川も消えて今、頭の中は海で一杯になりました!(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年04月25日 20:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サクラがサイタ!
    コメント(20)