さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2008年04月19日

これは・・・?

これは・・・?


炊飯器の中の白い物体は?

これは・・・?


竹輪こんにゃくでした。

山形のこんにゃくは以前、立石寺に行った時、
石段が多く暑い日だったのでお休み処で売っていた冷たい
玉コンニャクの醤油煮が美味しくて忘れられない味になりました。

山形の竹輪こんにゃくは初めて見ましたが竹輪のように
穴が開いています。

今日は人参を切り干し大根で包んで一緒に炊きました。

これは・・・?


こんにゃくが大好きな私は彩りが綺麗で満足です。

でもこれは明日食べる事に致します。
一度に二品?出来たのでとっても満足です!(笑)


今日は暖かいと言うより二階は暑く感じました。
窓を開けていても爽やかな風が入ってきます。


これは・・・?


外で鳥のさえずりのような声が聞こえてきたので見ると
ナナカマドに沢山の鳥がとまっていました。

ヒヨドリは先月来て行ったばかり、もう実は残っていません。

網戸をそ~っと開けるとその気配で一斉に飛び去りました。

これに懲りて網戸は開けておきましたが、風が冷たくなってきたので
ガラス戸は閉めましたが、一時間後にまた鳥が・・・

ガラス戸を息をつめながらそ~っと開けてカメラだけ外へ・・・

一羽が威嚇するようにカメラに向かって来たので驚きましたが
側の枝に着地。
見ているとリーダーのようで、彼の?仕種で他の鳥はさえずりをやめ
静寂になる。

彼が他の枝に移ると一斉におしゃべりが始まる・・・
数えてみると20羽はいるようでした。
小鳥は一度も飼った事はありませんが、見ていると可愛いな~と感じました。

これは・・・?


この鳥は何と言う鳥でしょうか?

頭が平で可愛い?(笑)



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(疑問)の記事画像
原因は?
信じられない 2
結婚記念日は?
学んだこと。
信じられない!
ヨハネス・フェルメール
同じカテゴリー(疑問)の記事
 原因は? (2009-12-11 21:20)
 信じられない 2 (2009-12-03 11:58)
 結婚記念日は? (2009-10-14 15:14)
 学んだこと。 (2009-03-09 12:20)
 信じられない! (2009-02-02 16:54)
 ヨハネス・フェルメール (2009-01-14 21:20)

Posted by クッキーママ at 20:18│Comments(12)疑問
この記事へのコメント
間に合いました~~~
目まくら無しで安眠できます(笑)

竹輪こんにゃく 初めて見ました
クッキーママさんはよく珍しい素材を使いますね

この竹輪こんにゃくって普通にスーパーで売っているのでしょうか?
それとも「お取り寄せ」か物産展でしょうか?

味付けした玉コンニャクはみたことがありますが
買ったことはありません
だって大きくて口に入れにくそうで、、(笑)

桜模様のお皿も可愛いですね (*^_^*)

小鳥 よく写ってますね
静かにしていないとすぐに逃げます
私の「ような危害を加えない人間も多いのに
人を見る目が無いな、、と思います(笑)

あぁ今年もカラスの攻撃が始まると思うと
怖いです

カラスは小鳥じゃないもんね ^^;
Posted by ターン at 2008年04月19日 20:28
ターンさま

これはあまり行かないコンビニで山形県の物産品が
並べられていた中で見つけました。
コンニャクが大好きな私は珍しいコンニャクを見つけたら
必ず買います(笑)

玉コンニャクも何度か買いましたが口に楽に入りました~(笑)
でも立石寺で食べたのが一番美味しかったです。

お皿は100円ショップ何年か前に買った物です。

カラスは子供が守るために襲うそうですね。
この鳥の名前知りませんか?
雀の倍以上はある大きい鳥でした。

気になる~
Posted by クッキーママ at 2008年04月20日 11:36
クッキーママさま
大変ご無沙汰していました!
久々にのぞくと・・・おいしそうなものが(笑)
ちくわこんにゃく。私もこんにゃく類大好きなので食べてみたいです!
山形のこんにゃくなのですね。義妹が山形にいるので
今度の帰省のときに聞いてみることにします(*^^*)

我が家の裏の雑草庭(^^;;にも、このごろたくさんの鳥が来ています。
名前がわかるようになったら楽しいのだろうなぁ~と思うこのごろです。

本当にあたたかくなりましたね~。
Posted by ゆうなつの母 at 2008年04月20日 17:51
ゆうなつのお母さま

お二人の可愛いお子さんのママはお忙しいですね~。
近かったらお届けに・・・(笑)

コンニャクお好きですか~
私は特に好きなのはお刺身です。
子供の頃から大好きでした。
これだけ食べていたらスリムなのですが・・・(^^;)

お取り寄せあるかと調べましたが見当たりません。
「有限会社 菅野商店」と書いてありました。

私は烏と雀の違いは解りますが後は~(笑)

何と言う鳥か知りたいです。
Posted by クッキーママ at 2008年04月20日 23:05
クッキーママさん

こんにゃく美味しそうですね。
こんにゃくは身体の中を掃除してくれるそうですね。
しばらく食べていないので食べたくなりました。
Posted by kemmi at 2008年04月21日 04:48
白い物体は??? しばらく考えて:イカ? 大根?はんぺん?...
まさか蒟蒻とはね。
丸い一口蒟蒻、蒟蒻そうめん、刺身そうめん 等は経験済みですが。
ちくわ蒟蒻ね〜。
よく考えますね、蒟蒻屋さん。
人参を入れるクッキーママさんも「アイディア賞」。
Posted by jun1940 at 2008年04月21日 07:43
こんにちはクッキーママさん。

札幌の桜の開花もまもなくですよね。確か25日だったと思います。

いつも通りの炊飯器マジックですね(笑
私は結構痩せてるので、カロリーの高いものを食べないとなりません…

白い物体は私も大根かなぁと思いました。
蒟蒻だとは…。食べてみたいです。
そういえば蒟蒻はしばらく食べてないです。
蒟蒻のゼリー食べたいです!!
Posted by arrow at 2008年04月21日 09:58
あ~^^ こんにゃく(@@だったのね(^m^)

でもぉ~ 私も竹輪こんにゃくは初めて~
お野菜やお肉を入れて煮れば、立派な1品ね!
白いから、キレイなお料理ができますね~♪
  桜の美しいお皿に、ステキ(^-^V
私も、こんにゃく好きですぅ~
炊飯器クッキングは、その後4,5回して(^^V
お野菜をいっぱい摂取したい人には、いいです。
糖尿病で野菜スープをいっぱい飲んでいた人に
生きていたら、教えられたのに、残念ですぅ~
半日かけて、いっぱい作っていたのです(;。;)

こちらでは、こんにゃく芋から、、
自家製丸こんにゃくを作るおばあさんがぁ~
朝市などで、美味しいこんにゃくを売っています。
美味しいですよ!残念な事に、日持ちしません~
数日すると、水の中で、とろけ出します(><;
でも、弾力も味もしっかりしていて美味しいです。
Posted by 紫 at 2008年04月21日 16:06
kemmi さま

そちらではコンニャクは手に入らないのでしょうか?
不思議な食べ物ですね。
身体の中を掃除してくれると私も聞いた事あります。

幼い頃から大好きだったのですが心掛けは
掃除してくれなかったようです!(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年04月21日 21:32
junjunさま

人参はパッケージにそれらしき絵が出ていたので
私の考えでは残念ながらありません!(^^;)

思ったより穴が小さくて大変でした。
もう一袋あるので今度は「アイディア賞」いただけるよう
頑張ります!(笑)

junさんもコンニャクお好きなようですね。
仲間がいて嬉しいです。
だって「変ってる~」と言われることも・・・(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年04月21日 21:39
arrowさま

今日、円山公園の標準木が開花。
開花宣言が出ました。

arrowさんは痩せているんですか~
息子たちも痩せていて悩んでいたので母も昔は痩せていたと
話したら、それ以来何も言わなくなりました。
まだ二人とも痩せています!(笑)

コンニャクは大好きですが「コンニャクゼリー」は苦手です。
変ですね~(笑)

確り食べて毎日の通学頑張って下さいね!
Posted by クッキーママ at 2008年04月21日 21:49
紫さま

桜の模様のお皿は100円ショップです。
季節を表すお皿などは枚数は要らないので
100円ショップで買っています。

お野菜のスープを沢山作っていた方・・・残念ですね。
スープを作るのって灰汁が出たり、吹きこぼれ、湯気など
大変ですね。
紫さんに辛い思い出を、甦らせてしまいごめんなさい。

私もお取り寄せで「コンニャクセット?」を購入して作っていた
時代もありました。
丸めるのに熱くて大変でしたが、市販のコンニャクとは
美味しさが全く違って驚きました。
日を置くととろける?
その前に食べてしまっていたんで知りませんでした。

作ってみようかな~(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年04月21日 22:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
これは・・・?
    コメント(12)