さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2008年04月07日

雪の下では・・・

雪の下では・・・


重い雪を除けるとフキノトウ?らしき物が・・・

雪の下では・・・


赤茶色のコートを脱ぐと・・・



雪の下では・・・


黄緑色のフキノトウになっている。



雪の下では・・・


花が開いて蕗になる。

雪の下では、やはりコートを羽織っている事を
今回始めて知りました。



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(疑問)の記事画像
原因は?
信じられない 2
結婚記念日は?
学んだこと。
信じられない!
ヨハネス・フェルメール
同じカテゴリー(疑問)の記事
 原因は? (2009-12-11 21:20)
 信じられない 2 (2009-12-03 11:58)
 結婚記念日は? (2009-10-14 15:14)
 学んだこと。 (2009-03-09 12:20)
 信じられない! (2009-02-02 16:54)
 ヨハネス・フェルメール (2009-01-14 21:20)

Posted by クッキーママ at 15:23│Comments(14)疑問
この記事へのコメント
こんばんわm(__)m

今日は、急に友人が仕事場に来たので~
 慌てて、ここのみですm(__)m
「バーバー吉野」のお話は、明日に(^^;
 ありがとうございますm(__)m

”ふきのとう”も、こうして出てくるとぉ~
いじらしい(^-^) 愛しさを感じますね♪
庭に出ていた筈ですが、見ていない(汗)
 あのぉ(、。; ?ですが、、、
「ふきのとう」と、「ふき」って、姉妹!?
兄弟みたいな関係で、これが「ふき」には~
ならない、、ような、気がしますがぁ(^^;

去年、庭のふきのとうで、そんな話をしたの
ですが。。、もう、忘れている私です(苦笑)
誰か、詳しい方に、聞いてみてね(^-^;
Posted by 紫 at 2008年04月07日 18:07
気持ちよいお天気でしたね。
フキノトウも さらに成長したことでしょう。

ふきのとうの地味な花、実は 雌雄異花だそうです。
雌花の方は 受粉後 タンポポの綿毛のように種を飛ばすのです。
地下茎と種とで 種の繁栄をねらっているのですね。
写真のふきのとうは どちらかしら?

風邪 回復してよかったですね。
私は まだシャンとしません。
Posted by natutubaki22 at 2008年04月07日 19:16
紫さま

「バーバー吉野」楽しみです。
見たらお知らせしますね!
「ババ」では無いですよね!(笑)

natutubaki22 さんが詳しく書いて下さっていますが
私は全く解らないで食べていました。
しかし?昨年の5月8日のブログをお暇な時にでもご覧下さい。
バカな私らしいですよ~(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年04月07日 19:59
natutubaki22 さま

有難うございます。
今までは同じと思っていましたが違うんですね。
よ~く見て見ます。
私には解るかしら~(笑)

まだすっきりなさいませんか?
20代ではないので無理なさらないで下さいね。

今日は張り切りすぎて腕や腰が痛いです。
20代でないので~(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年04月07日 20:04
冬の雪のしたではいろいろな生物がすみかを探し、
どうにか生き延びているのでしょうね。
人間とかは家に住んでますから寒さはしのいでますよね。

それはともかく、春が少しずつ近づいているのを感じますよね。
桜前線も近づいているみたいですしね☆

桜、そしてこれから先の春が楽しみです。
Posted by arrow at 2008年04月07日 20:30
雪が消えると途端に顔を出す草、草、草 そして笹、笹、笹
植物の生命力の強さって すごい力があるんですね
このエネルギーを何かに利用できないかしら
雑草エネルギー  うちの庭がそのうち宝の山に!(笑)

フキノトウ→蕗 ?
たしか去年も話題になりましたね
でも、もう忘れています  情けない ーー;

クッキーママさん じっくり観察していても
もう寒くはないようですね (^-^)
Posted by ターン at 2008年04月07日 20:39
ちょっとほろ苦い春の味...。ふきのとうの天婦羅が
食べたくなりました。(^^;)散策路でもきっと
沢山顔を出しているのでしょうね。残雪が行く手を
ふさいでいますのでまだ行っていませんが近い内に
新芽に挨拶に行こうと思っています。(^^)
Posted by 北の旅烏 at 2008年04月08日 08:20
arrowさま

お早うございます。
動物も植物も春を待ちかねていたように
一斉に出てきますね。

冬眠の熊も目覚めて悲しい事が起きましたね。
旭川も春真っ盛りでしょうか?
兄と行った土手のねこやなぎが思い出されます。

arrowさんは新しい門出の春ですね!
Posted by クッキーママ at 2008年04月08日 09:19
ターンさま

お早うございます。

私は昨年フキノトウを始めて観察しました!(笑)
ターンさんもブログに書かれていますね。

お互い春になると嫌になるほど出てくる物なので
考える事もなかったかも?(笑)

ターン家より我が家の方が宝庫です!
笹は無いのですが、芝生を夢見て芝を貼っていただき
2~3年?で雑草で覆いつくされてしまいました!(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年04月08日 09:25
旅烏さま

お早うございます。

散策路の雪が融けぬまに、シャベルを持って行かれては?
ワンちゃん達が歩かないうちに・・・(笑)

今日も旅烏さま号とお出ましでしょうか~
風が無いと本当に気持ちよく陽だまりのベンチで憩いたいですね。
失礼!これは老人の考えでした(笑)。
Posted by クッキーママ at 2008年04月08日 09:30
クッキーママさん

ふきのとう、春ですね。
ちゃんと温かくしていたんですね。
ところでこれはクッキーママさんが咲かせたのですか?
Posted by kemmi at 2008年04月08日 23:15
kemmi さま

山が近いので何時の間にか花粉が飛んで来たらしく
夏には裏の狭い空間は蕗だらけになります。

昨年始めて食べました!(笑)
イギリスでは蕗は生えていますか?
お菓子に使う アンジェリカは蕗の砂糖漬けと
思っていましたが・・・
Posted by クッキーママ at 2008年04月09日 15:48
クッキーママさん

イギリスではふきを見たことが無いのです。
ふきに似たものでルバーブというのがあります。
スーパーでは生の物を果物売り場に置いてあります。
茎がふきに似ているのですが表面が赤いのです。
それを砂糖漬けにしたりパイ菓子にしたりします。
今アンジェリカを調べましたらセイトウトウキと言うもので
セリ科だそうです。
ふきとは違うみたいですね。
Posted by kemmi at 2008年04月09日 17:50
kemmi さま

有難うございました。
ルバーブは最近日本でもジャムなどに加工して売っていますね。

アンジェリカはせり科?
ケーキやクッキーを焼いていた頃は緑や赤の染まった
アンジェリカを使っていて蕗で作れないか何度も試しましたが
柔らかすぎて失敗しました。
フキでなかったんですね~(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年04月09日 19:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雪の下では・・・
    コメント(14)