さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2008年04月04日

大好きな小樽に行って来ました!

大好きな小樽に行って来ました!


「花ごころ」小樽店。

妹と友人の三人で小樽へ・・・
先週は私の体調が悪くて今日に変えていただく。
今度は友人が風邪気味だったが・・・ごめんね!

小樽に着くと丁度12時。
まずランチ!
「旧安田銀行」の建物が札幌にもある食事処の「花ごころ」に
昨年の11月、営業開始。

小樽に来ると古い建物が一番の楽しみな私なので
このお店にも来たかったのです。
大好きな小樽に行って来ました!


小樽にはこのような石造りの素晴らしい建築が沢山あります。
見ているだけでワクワクしてしまいます!(笑)


大好きな小樽に行って来ました!


中に入ると巨大な桜の木が満開です。

この花は散りません。
春夏秋冬咲き続けるそうです!(笑)

吹き抜けの二階まで花は伸びています。
造花とは思えない・・・木自体が本物の桜の木でした。
何でも気になる私は「枯れないのですか?」と、伺うと
「大丈夫です!でも、少し痩せましたが・・・」やっぱり~(笑)


大好きな小樽に行って来ました!


金庫室。
なんとトイレでした!

1930年に建てられ北のウォール街と呼ばれた小樽の賑わいは
この銀行の石達は見ていたのでしょうね。


食事が終って以前来た事があるオルゴール屋さんを探しながら歩いていると
「1億円をあなたも持ち上げて見ませんか?」の看板が・・・
そこはおそれ多くも日本銀行でした。(笑)
大好きな小樽に行って来ました!



正確には「日本銀行旧小樽支店」で1912年~2002年9月、廃止になるまでの
90年間、営業を続けていて今は資料館として自由に見学できました。

1億円の重さなんて考えられなくて係りの方に「私より重い?」と聞くと
笑いながら「失礼なので言えません」・・、どう言う意味?

大好きな小樽に行って来ました!


中に入るとこれも素敵!
吹き抜けの壁面や柵など触ってみたいと言いましたが老朽化して
危険なので立ち入り禁止だそうです。



大好きな小樽に行って来ました!


いよいよ一億円を持ち上げるチャンスが~
何とたったの10キロでした。
10キロのお米より持ち上げ易かった1億円!


大好きな小樽に行って来ました!


夢破れて(笑)歩いていると又古い建物が・・・
旧三井銀行小樽支店。
1923年に建築されたそうです。
建物全体は好きですが入口の両側にある彫刻は、
勝手ながら私は好きでないと独り言を・・・



大好きな小樽に行って来ました!


運河はまだ観光客の姿はありませんが人力車のお兄さん達は
多く見えました。
京都と同じになって行くのかしら・・・
北海道ならリヤカーが合いそうかと?(笑)

我々は観光客に見えないか、私の体重を恐れたのか一度も誘われなかった。
京都では嫌と言うくらい声をかけられたのに~軟弱者!(笑)


都通りのアーケード街にあるお店で休むことにしましたが
「あまとう」「美園」「光」どれにするか迷いながら歩いていると
真っ黒な集団が何やらうごめいている。

通り過ぎる時、妹が突然、その中の女性に「今日のおやじは誰?」と聞く。
「ハイ私です!」と足元から立ち上がったのが札幌テレビ(ST)の明石さん!
「どさんこワイド・・・」の人気キャスター。

私達は驚き固まってしまいましたが、手にカメラを持っていたので
「失礼ですが写真を撮らせていただいて宜しいでしょうか?」と伺うと
にこやかに「どうぞ!どうぞ!」と仰る。
カメラを構えようとすると明石さんが「どうせならご一緒に撮りましょう」
私達は「とんでもない!結構です!」とお断りしましたが「そんな事言わずに・・・」と・・・
あまり時間をとらせると失礼なのでご一緒に・・・


大好きな小樽に行って来ました!


後で写真を見ると友人の隣に知らない方がくっついている。
その方は必死で友人の手をつかんで離さなかったそうです。
でもお名前も住所も知らないのに・・・どうしましょう~(笑)
それと写真は肖像権に触れたら困るのでカット致しました。

ターンさんにブログに写真を載せるとメールしたら「花や鳥で
隠すのでしょう」との事で「違います!」と、申し上げました。

ターンさん!嘘でないでしょう?
今回は果物です!(笑)
ターンさんの故郷、小樽はいいですね~


予報はあまり良くなかったけれど風は少々冷たかったけれど快晴で
楽しい時間が過ぎました。


大好きな小樽に行って来ました!


文学館に寄って三冊の本を無料で戴いてきました。

16時30分帰宅。
疲れたけれど楽しい時間でした。

残念だったのは「与勇輝さん」の人形の写真をタイルにしオルゴールにした物を
売っていたお店が廃業していた事でした。
あのオルゴール達は何処に行ったのでしょう~






あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(しあわせ)の記事画像
傘寿!
今日から何歳? 4
今日から何歳? 3
今日から何歳? 2
今日から何歳?
高いけど・・・やぱり安いよね~
同じカテゴリー(しあわせ)の記事
 傘寿! (2009-12-01 11:59)
 今日から何歳? 4 (2009-03-28 11:55)
 今日から何歳? 3 (2009-03-27 22:16)
 今日から何歳? 2 (2009-03-26 21:32)
 今日から何歳? (2009-03-26 20:38)
 高いけど・・・やぱり安いよね~ (2009-01-02 17:21)

Posted by クッキーママ at 22:40│Comments(14)しあわせ
この記事へのコメント
外出できるほどお元気になられてよかったですね~♪

楽しそうな様子で、こちらもはずんできます。

どなたでしょうね、このご婦人は・・・(゚m゚*)プッ
Posted by じゃらし at 2008年04月05日 08:27
クッキーママさん!!

私の知らない小樽を紹介してくださって
ありがとうございます(笑)

金融資料館の「いちおくえん」は本物のお札ですか?
良く見ると 1000万円が10包みのようですね
中身が本物なら諭吉様でしょうか?
それとも野口さんが大勢? (笑)

それjから 
写真に加わったという女性
関西弁だったでしょう!(笑)
関西の方 ごめんなさい <(_ _)>

わからないのは・・・【「今日のおやじは誰?」と聞く】 です
どさんこワイドの時間は夕刊の配達中なので
見れません 
たま~~に(祝日)
札幌駅前で生中継してるのを見たことがあります

【文学館に寄って三冊の本を無料で戴いてきました】
私が働いていた建物ですね (^-^)
退職してから一度も入ったことがありません

【16時30分帰宅。】
帰れコールは何回? (笑)

今日は疲れが残っていないことを願います~~
Posted by ターン at 2008年04月05日 09:11
じゃらしさま

有難うございます。
何とか冬眠から抜け出したようです!(笑)

凛ちゃんになかなか逢いにいけなくてごめんねと
お伝え下さいませ!

私は写真が苦手です(会えば解ります)。
撮るのも撮られるのも・・・
この方は(左側に手が少し写ってる)撮られるのがお好きなのかな?
Posted by クッキーママ at 2008年04月05日 10:37
こんにちは、クッキーママさん。

私は最後に小樽に行ったのは小学6年生の修学旅行です。
それから、函館には行ったんですが、小樽には行ってません。

小樽はやはり歴史の深い町ですよね。
旭川は軍部で栄えた町ですが小樽は港で栄えた町です。
石造りの建物が多いのですね。
旭川にはレンガ造りはあっても石造りはそんなにないです。
石造りは「The Sun蔵人」くらいかな。と思います。

旧日本銀行小樽支店には行ってみたいです。
金庫がトイレとは…。よく考えましたよね。

一億円…。10Kgなんですね。
もっと重いかと思ってました。
軽くてこの前も盗まれてませんでしたっけ…汗

とりあえず、体調が戻って嬉いです。
Posted by arrow at 2008年04月05日 10:40
ターンさま


1万円札です。
100万円の札束も知らない私なので1億は想像外!(笑)

今回は全くお土産屋さんや北一ガラスなどにも入らなくて
結果的には古い建物見学になりました。
まだまだ他に行った写真ありますが、最低でもこんな枚数に・・・

板別邸は見ないまま焼けてしまい悔しいです。
「ラブレター」の映画では見られるようですがレンタルしてません。

御園で「クリームぜんざい」食べましたが二階から喫茶光」が見え
どさんこワイドの方々が出入りしてました。

夫には心配するので小樽に行く事は内緒でした。
もし光でコーヒーを飲んでいる私が写ったら・・・(笑)

帰れコールは新しい携帯の電池が切れていたのを後で知りました。
16時過ぎには帰宅したので許されるでしょう~(笑)

私は知らなかったのですが4月から明石さんや木村さんは
「どさんこおやじ?」とかの名称になったそうです。
私は全く知らなかったので妹の発言に驚いていました(笑)

星沢さんのお料理がカロリーや塩分控えめが多くて
録画するときありますが昨日は録画しませんでした。


写真に参加した女性は、後で友人に聞くまで側にいた事すら
知らないので声も聞いていません。
今でもこの方の気持ちが解らない私です(笑)

昨日は疲れましたがもう大丈夫です。
一人でバスに乗って小樽に行こうかと密かに思う私です!(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年04月05日 11:02
arrowさま

元気になりました!
有難うございます。

小学校の修学旅行・・・私の時は登別と定山渓の二泊でした。
小樽は写真好きのarrowさんにはピッタリだと思いますよ。
朽ちる寸前の建物など写しておきたいと思いました。

私は旭町で生まれ育ちました。
中学校は春光台にあった兵舎でした。
古くて傷んでいて渡り廊下は雪が隙間から入ってきて
寒くて辛い思い出があります。
半世紀以上前の思い出ですね。

学校が遠く私は体が弱かったのでバスか電車通学許されていました。
電車はもう旭川では走っていませんね。

「The Sun蔵人」は元々酒蔵ですね。
子供だったのでお酒関係は記憶にありません(笑)

金庫がトイレ・・・閉じ込められたくない場所です。

「日銀のトイレットペーパーは古いお札ですか?(笑)」と聞いたら
「皆さん、そう聞かれます」ですって!
Posted by クッキーママ at 2008年04月05日 11:22
3つの美味しそうな果物!

さて 皆さん~~
この中で一番好きな果物はどれですか?
クッキーママさんはどれでしょうね (笑)

もしも私がご一緒してたら、、
サクランボがいいなぁ (*^_^*)
え?それじゃ顔が隠れない?
じゃぁ~~スイカでお願いしましょう (^-^)
次回 クッキーママさんとのプチオフ会の時にネ (^_-)-☆
Posted by ターン at 2008年04月05日 11:57
楽しい小樽!

「花ごころ」... 素敵なネーミング。
吹き抜けの本物の桜も見事。
金庫の○○○!  じっくり入っていたらお金持ちになりそうですね。

人気アナさんと記念写真、いいですね。
果物の仮装もユーモラス!
Posted by jun1940 at 2008年04月05日 12:43
ターンさま

友人は小顔で美人なので出したかったのですが・・・
我々姉妹は画面が汚れますので~(笑)

ターンさんの時は・・・
西瓜より高価なメロンに致しましょう~(笑)

私は記念撮影するなんて全く思っていなくて
明石さんの写真をターンさんや友人に
「小樽でお見かけしましたよ!」とメールでお見せしようと
単純に思ってました。
Posted by クッキーママ at 2008年04月05日 14:19
junjunさま

このお店は札幌には沢山ありランチが安くて全て個室なので
昼は主婦で一杯です。
一番高くて1200円くらいなのでポイントカードを見せると
更に100円引き、11時から15時までいられるので
おしゃべりしたい時には最高のお店です!(笑)

記念写真をなど全く考えていなかったので地味な三人は
尻込みしてしまいました(笑)

果物なしでお見せできる姿になりたいな~(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年04月05日 14:27
いや~!!ほんと(@@小樽って、いいですね\(^0^)/

  いつか!必ず!行ってみたい所NO2です!!
 NO1は、雪祭り時の札幌(^-^)大好きな人がいるから♪

しかし!素敵な石造りの建物が、今も上手に利用され~
お写真を拝見しているだけでも、嬉しくなります(^-^V

 飛び入り?さんとの記念写真(^m^可笑しいね~♪
 個人的に、フルーツぬきで、見せて下さい(^0^/”
 たぶん、クッキーさんは、真中の女性かしら^^??

ところで(@@本を3冊も、どーして?もらえるの(@@!?
札幌とか、小樽って、何となく ”得”が多い気がする私です。
日本一、物価が高いと有名な地!ガソリンは全国ワースト1
本当に、日本一ガソリンが高い市の住人は、不思議(、。;

 今日は^^ステキなお写真拝見出来て、嬉しいです(^-^♪
Posted by 紫 at 2008年04月06日 14:13
紫さま

小樽を一番にしませんか」?(笑)

今の時期、申し訳ございませんが観光客さまが(笑)
殆んどいらっしゃらないので好きに歩けます。
上を見て歩いても人には衝突致しません!(笑)

写真は果物が貼り付いて取れません!
見ない方が貴女のためで~す!(’-’*)

本は小樽市民の寄贈なのか解りませんが文学館の一角にあり
5冊までご自由に、そしてお気持ちをと書いた缶が置いてあります。

戴いてきた本は殆んど新しい綺麗な本でした。
Posted by クッキーママ at 2008年04月06日 19:48
遅くなりましたが ”

“ お誕生日 おめでとう ございます ! ”

3月32日 だと思っていました~~(笑)”

小樽は いい所ですね~
クッキーママさんちから どの位で行かれるのですか~?

イチゴ・パイナップル・ナス(?)
どちらが クッキーママさんでしょうか(笑)”
Posted by みちこ at 2008年04月06日 22:12
みちこさま

そうなんです!
今年は無かったのですが何時か・・・(笑)
その時まで、戴いた祝福?のお言葉取っておきますね!

自宅から車で40分位でしょうか?
市内の大通りに行くより近いかもしれません。
小樽は黙って歩いているだけでも心が休まる場所です。

私は・・・ご想像にお任せしなす!(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年04月07日 15:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大好きな小樽に行って来ました!
    コメント(14)