さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2008年03月20日

春を探しにマオイの丘へ

春を探しにマオイの丘へ


雪融けも早まっている今日、誘われて行って来ました。

長沼町のマオイの丘はまだ雪景色。
土の香りを嗅ぎたかったのですが無理でした。

遅い昼食はマオイの丘にある道の駅の予定でしたが急遽変更。



春を探しにマオイの丘へ


昨年行って感激した農園レストランの「ハーベスト」に・・・
安くて美味しくてボリュームがあって・・・

まだ雪景色で人もいないと思っていたら満員で驚き!



春を探しにマオイの丘へ


座席から見る景色はモノクロの世界。

福寿草やフキノトウもまだ出ていないそうです。



春を探しにマオイの丘へ


やはり昨年と同じものを・・・

農家レストランなので近隣の農家さんが持ち寄った野菜が美味しいけれど
今はまだ無理で、昨年よりは野菜が少なかった。


あと一ヶ月もすると景色はきっと春色になるのでしょうね~

レストランの入口側に不思議な物が・・・?



春を探しにマオイの丘へ


よ~く見ると南瓜。

きっと大きくて格好いい南瓜なので灯りの上で鎮座していて
一夜の大雪で埋もれてしまったのでしょう~(笑)

しわしわになっていてもきれいな波紋を描いている南瓜。

雪の中でどんな夢を見ていたのかな?



久しぶりの遠出で少々疲れたので帰路へ


札幌ドームは今日「日ハム」の試合がありターンさんご夫妻が観戦している。

長沼に行く時は試合を見る観客の人の列が地下鉄駅からドームまで続いていた。

帰路のドームは試合が終ったばかりらしく徐々に人の列が長くなっていく。

きっとターンさんもこの中に・・・

途中経過で「一点入りました」のメールいただいたが、返信メール送って読まれている時
ホームランでも出たら申し訳ないので沈黙の私。

その後「勝ちました~」と勝利の報告をいただく。

良かったですね~ターンさん!応援の甲斐がありましたね!



春を探しにマオイの丘へ


友人から手作りの巾着袋を頂きました。

今日に間に合わせるため夜更かししたそうです。

お母さまの羽織の生地で作られていて、しっとりした何ともいえない手触り。

中に入れる物の量により黄色い布が顔を出す。

嬉しいプレゼントでした。



今日の天候は曇り空。

しかし帰る頃から徐々に回復してきて札幌に着いた時は太陽が・・・

「今頃になって」と言うので思わず私は「きっと低血圧の太陽なのよ!」で爆笑!

最後は笑ってお別れしました!








あなたにおススメの記事

同じカテゴリー()の記事画像
桜が咲いた!
汝 目覚めよ!の声が?
今日でお別れね~♪
海開きならぬ・・・
菜の花と桜が食卓に・・・
今年も自給自足!
同じカテゴリー()の記事
 桜が咲いた! (2012-05-03 15:57)
 汝 目覚めよ!の声が? (2011-05-25 11:26)
 今日でお別れね~♪ (2009-03-12 17:02)
 海開きならぬ・・・ (2009-03-10 16:14)
 菜の花と桜が食卓に・・・ (2009-02-22 21:00)
 今年も自給自足! (2009-02-15 12:30)

Posted by クッキーママ at 21:47│Comments(15)
この記事へのコメント
クッキーママさん
予定変更して行ったというファームレストランは
私と夫も行ったことがあります

今日 クッキーママさんがマオイの丘へ行くと聞いたので
もしかしたらあのレストランかも、、と思っていました
結局当たったことになりましたね^-^

携帯は便利ですね
ドームからメールしながらファウルボールが飛んできたら
夫に叱られる、、とこっそり送信しました ^^

【中に入れる物の量により黄色い布が顔を出す。】
ステキな巾着ですね
重いものを入れたら、、どうなるのかしら?


不思議なカボチャ
こういうものに目が行くクッキーママさん 好き!

実は近所に 可愛いというか面白い編み物の蛇のような、、、マフラーなのか編みぐるみなのか そういったものが雪が消えた低い塀の上に寝そべって
いるんです
何度か通り過ぎていますがカメラを向けるとその物体が怒りそうで、、、
目が何かを訴えているようなんです 身体の色は紫です
持ち主さんが見つけて連れ帰ってくれたらいいのですが、、、


【「きっと低血圧の太陽なのよ!」】
こういう会話で笑うクッキーママさんと愉快なお仲間達
いいわねぇ~~
Posted by ターン at 2008年03月20日 22:50
  クッキーママさん
  ↑のコメント つい長文になりまして、、、<(_ _)>
Posted by ターン at 2008年03月20日 22:56
こんばんは!

とても美味しそうなお食事に目が入って
美味しそうなビールが!!!

夫の具合がよくなかったので
私もずっと飲まなかったのですが
この前、久しぶりにビールを飲んだら
すぐに酔いました。(^^ゞ
クッキーママさんは お強いのかしらん。☆

カボチャもほんとおもしろいですね~~
巾着もとてもステキだし、
低血圧の太陽って まるみのようだわ☆
イキな会話に1票♪
Posted by まるみ☆ at 2008年03月20日 23:31
ターンさま

ストーカーまがいの行為お許しくださいね!(笑)

「一点入った~」のメールを知らせると「1対0なのか聞いて」と
言われましたが、丁度目が離せないチャンスの時、私のメールで
見逃したら悪いからと断りました!(笑)

以前ターンさんから「NHKで今放送しているレストランでは?」と
メール頂き、見るとそうでした。
あの番組見て更にこのお店が好きになりました。

ターンさんは私よりずっと前に行かれてましたね。

もっと近かったら・・・車の運転が出来ない私は
連れて行っていただくしか機会はありません。

巾着袋は箱ひだ状態です
量が増えると奥の黄色い色が多く表れます。

殆んどが手縫いです。

彼女からはお雛さまや布草履などお手製の品頂いています。

今の私は取れたボタンを着ける時に針を持つくらいです。

長文?気になさらないで下さい!(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年03月21日 11:03
まるみさま

全く飲めなかった私でしたが夫の晩酌に付き合ううちに何時の間にか~(笑)

でも私自身が体調崩したり夫もアルコールストップになり我家から
全てのアルコール類は姿を消し、私もまったくと言ってよいほど飲みません。

昨日は久しぶりで熱々コロッケに冷たいビールが・・・美味しかったです。
全部は飲みきれなかったのが悔しいです!(笑)

低血圧の方が「私~低血圧だから朝が弱くて~」と言うのを聞くと
目が覚めた瞬間から行動開始の私は女らしくていいな~と・・・(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年03月21日 11:12
「マオイの丘」のモノクロ風景ステキ(@@\(^0^)/

  レストランからの窓辺からも”☆素敵☆”!
美味しそうな洋食も 気分を盛り上げますね(^-^V

 あ~!素敵!!行きたい~!!

羽織りで作られた”巾着袋”黄色い部分も”粋”
皆さん手作り上手な方ばかり(@@(^-^V

南瓜の様子が(、。? まわりは紙ですか??
この頃、視力が落ちてるのかなぁ(><;汗

小さいコップ一杯なら^^美味しい!と^^
ビールを、たまに飲む私です(^-^*!
クッキーママさん^^
良い日を過ごせましたね(^-^V
Posted by 紫 at 2008年03月21日 11:34
こんにちは
まぶしい春の日差しですね。 半月悩んだパソコン問題が解消して すっきり幸せ気分で まいりました。
長沼の「マオイの丘」、レストラン「ハーベスト」私の手帳に ちゃんと書き留めましたよ。今年こそ 行動範囲を広げたいと 思っているので みなさんのブログは とても 参考になりそうです。 
Posted by natutubaki22 at 2008年03月21日 11:34
こんにちは、クッキーママ様

今朝見て、かぼちゃが判らず。
又来て見ました。・・・(@@)ジー!

紫さん、これは空気の抜けた、おまけに色も抜けたかぼちゃなんですよ。
紙のようなのが本体、その上にあるのが蔕(へた)なの。
ポチポチは、カビか、模様。

~これは、北国特有の変化なんでしょね。
だってこんな風には、なりません。
こちらでは、腐ってしまいます。

もしかしたら、視力でなく・・・洞察力・想像力・推理力~~。
ア~ねむくなってきた。。。。。。。。〇
Posted by suka(スカーリング) at 2008年03月21日 16:32
クッキーママさん

マオイの丘はまだ雪景色なんですね。
そのうち緑の景色に変わるんでしょうね。
こちらは春になるかと思えばすごい風と雨、あられまで降りました。
今日から巷はイースターで4日間のお休みですが
天気は最悪になりそうです。
ところでクッキーママさんはコロッケがお好きですか?
Posted by kemmi at 2008年03月22日 07:27
紫さま

昨年の8月28日に行って以来でした。
ブログに載せていますのでお暇な?時にでも
モノクロでない長沼の風景ご覧下さい。
同じものを食べています。そしてビールも・・・(笑)

友人達が騒いでいるので近づいたら南瓜でした。
へたは少し柔らかかったのですが、皮は固くて・・・
時間を掛けて水分が抜けて行って雪の重みが微妙な
ドレープを作り出したのでは?と思いました。

和紙のような雰囲気でしたよ!
Posted by クッキーママ at 2008年03月22日 11:45
natutubaki22さま

新しいパソコン導入おめでとうございます。

私も一昨年の秋に購入しましたが、壊れて変えたのでなく
古くなってそろそろと思っていた時、家電店のバーゲンで
5万円安くなる特典で購入しました。

しかし届いてもいざとなると自信が無く聞く人もいないし~で
約一ヶ月そのままに・・・(笑)
接続後のいろいろは白髪に成る程?悩みました!(笑)

ランチ情報、メールに先程送りました。
Posted by クッキーママ at 2008年03月22日 11:52
sukaさま

私が説明しなくてもsukaさんが全てを・・・(笑)

多分カビかと思います。

このまま中の果肉が消え去ったら風船のように膨らませて
もう一度、かぼちゃとしてハロウインで活躍させてあげたと・・・(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年03月22日 12:55
kemmi さま

風邪にご注意して下さいね。
イースターですか・・・
卵が売れるのでしょうか?

シャドーボックスでイースターなのか
ウインドウに沢山卵の飾り物があるのを作りました。

コロッケ大好きです。

殆んど記憶に無い母の味がライスコロッケだったからかも?

息子達も好きで沢山食べてくれました。
いろいろ変化をつけて・・・

コロッケのお店を開きたいと思ったことありました。
持ち帰り用はおしゃれなケーキを入れるような箱にして・・・

お店の片隅ではランチ代わりに・・・
コロッケの材料はカレーライスと豚汁に共通するので
それでランチを・・・若くて夢があった私。
久しぶりで思い出しました~(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年03月22日 13:04
わ~すてきです。

***北国ママのコーロッケ***

暖かな優しさが、つくりだした味

北国ママの美味しいコロッケ。

今は、春の限定品・・・菜の花コロッケ
暖かく召し上がれ!!
当店で直ぐに召し上がっていただけます。

*「おふくろの春の味定食」・・・“花”: ご飯+豚汁+菜の花コロッケ
                   “風”: おにぎり+豚汁+カレーコロッケ
                   “空”: カレーライス+野菜コロッケ

*************************

おいしそうだな~ クッキーさんの笑顔つきなら、みんな行くよ(*^^*)
Posted by suka(スカーリング) at 2008年03月22日 17:24
sukaさま

お返事遅くなりまして~ごめんなさい。

ちょっと小声で・・・ターンさんから「お福分け」頂きました!
有難うございます。
感激してます!


北国おふくろ食堂の「キャッチコピー」まで考えて下さって~
これがあったらきっと大繁盛間違いなし!
惜しかったわ~(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年03月27日 14:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春を探しにマオイの丘へ
    コメント(15)