さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2008年02月18日

長年の疑問が解消~!

長年の疑問が解消~!


吹雪の昨日、誘われて手作り作品会場へ・・・

琴似と聞かされていたが建物までは聞かなかったので
この古いレンガの建物に連れてこられて驚きました。

JR琴似駅のホームから見えるこのレンガの建物が何時も
気になっていましたが、列車で離れると忘れてしまう。

この繰り返しだったけれど、今日はいよいよ・・・(笑)
しかし勿体なくて?吹雪なのに中に入るより写真を撮る方が先の私。


長年の疑問が解消~!


正面も裏も良いけれど横が好き!

しかし、雪が融けるまではガラス越しでしか見る事も写す事も無理。

春を待ちましょう~(笑)

横には消えかかった文字が見える。

後で友人は「アルファベットだ」と言い、私は「カタカナだ」と言い、
もう一人は「気が付かなかった~」と、決着はつかないまま!(笑)

帰宅してから調べたら1929年(昭和4年)に建てられた食品加工工場だった。

カリフォルニアの缶詰工場をモデルにと書いてありここをクリックすると詳しく書いています。

小樽にも古い建物が沢山あるけれど市内バス一本で行ける所にあるなんて
あらためて嬉しくなりました。

この時代に生まれて、この建物に出入りする活き活きとした人々を見たかったと、

一瞬、戻りたくても戻れないセンチメンタルジャーニーの私でした。



喫茶店にもなっていたようですが現在は「三角山放送局」と言う地元のラジオ局が入っています。

その中で偶数月に「三角山市場」として手作り作品を発表、即売もしているとの事。

友人たちは放送局のパーソナリティーをしている方と友達なので
それで今回の企画を知ったとの事でした。

机一個が自分のテリトリーらしいのでみなさん工夫して並べ小さな声で呼びかけも・・・(笑)



長年の疑問が解消~!


出会っちゃいました~この子がじっと見つめるので・・・

売主の方は「今日が最後だから千円で良いですよ。ジョイントがついているので
手足、首も動きます!」。

思わず抱っこしたら離れない。

「家来る?」と聞くとうなずいたので契約成立!



一通り回ってもう一度じっくり見たのは82歳の女性が作られた雛壇飾り。


長年の疑問が解消~!


小さいけれど、とても綺麗に作られた布製のお雛さま。

顔もご自分で描かれたとの事。

私が82歳になった時、この方のような意欲を持ち続けていられるかと、
自信喪失になるような品良く素敵な女性でした。

頂いたりしてお雛さまは沢山あるけれど、82歳の彼女にあやかりたいと思い
○印のお雛さま購入。

長年の疑問が解消~!


顔も優しく布地も素敵でした。


長年の疑問が解消~!


熊?ちゃんの名前はまだないけれどクッキーと仲良くなれそう~(笑)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(疑問)の記事画像
原因は?
信じられない 2
結婚記念日は?
学んだこと。
信じられない!
ヨハネス・フェルメール
同じカテゴリー(疑問)の記事
 原因は? (2009-12-11 21:20)
 信じられない 2 (2009-12-03 11:58)
 結婚記念日は? (2009-10-14 15:14)
 学んだこと。 (2009-03-09 12:20)
 信じられない! (2009-02-02 16:54)
 ヨハネス・フェルメール (2009-01-14 21:20)

Posted by クッキーママ at 12:46│Comments(12)疑問
この記事へのコメント
やっぱり~!
何が?って (^-^)

「コンカリーニョ」だと思ったのです
レンガの建物・・と聞いてすぐに思い浮かびましたが、、、
この建物は琴似駅のホームから見えるのですか?
あぁ私はホームに立つことは無いのでした ^^
列車の窓からも見えるんでしょうか?
山側?海側?
次にJRで小樽へ行く時はチェックしなくちゃ

2年前「詩のボクシング」の札幌予選会に行った時(出場ではなく見学ですよ)
審査員の方が「コンカリーニョは今はどうなってるの?」と出場者に聞いていました その女性の発表した詩は、、 よく覚えています 
ここに書けませんが、、、^^

またお雛様がやってきたのですね
今年は賑やかなひな祭りになりますね
並べてニッコリしているクッキーママさんが想像できます (*^_^*)
Posted by ターン at 2008年02月18日 13:10
得意技・・早トチリ 
どうして書き込んだ後に気が付くのでしょうね~~


【右側のレンガの倉庫は、フリースペース「コンカリーニョ」の名前で】
失礼しました~~<(_ _)>

穴はどこに? 。。。┌(。>_<)┘→→→ 穴 
Posted by ターン at 2008年02月18日 13:13
ターンさま

私も勘違いしてましたね(メールで・・・)。
HPのスケッチの建物なんですね。
昨日は吹雪いていて周りを見回すゆとりがなかったので・・・
春になったら行って見たいと思っています。

小樽方面に行く時は右側です。
特急?以外は琴似に止まるのでゆっくり見られます。

ターンさんは俳句だけでなく詩などにも・・・
だからさださんの詞をすぐに取り出すことが出来るんですね。

私は「あ~とかい~」とか言いながら思い出せません。
お雛様ばっかり増やしてどうするのでしょう~(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年02月18日 15:08
クッキーママさん

こんな建物があるなんて知りませんでした。
実は私がインターネット放送で時々聞いているのが
この三角山放送局です。
Posted by kemmi at 2008年02月19日 07:21
クッキーママ様
おはようございます。

今日は、【雨水】と言うのだそうですね。
降る雪も、雨に変わるというのですが、北国の方には、関係ないでしょうか。
この日に、お雛様を出すとよいご縁があるそうですよ~(*^^*)

あ、そうなの、私若い頃ママがお雛様さ出すのいつもぎりぎりだったわ。
だから・・幸せ”うすい”・・・なあんて出だしは、控えていただきましょう!


ターン様、穴をお探しですあ?・・・お宅に、ぜっこうの~〇〇〇
Posted by suka(スカーリング) at 2008年02月19日 08:54
すいません。無駄口ばかりを。

この建物は、実にいいですね。
これもまた、お気に入りにいれ、【お気に入り】が、あふれそうです。

この熊ちゃん、パンダ似ですね。
☆クッキーちゃんも嬉しそうですもの。
Posted by suka(スカーリング) at 2008年02月19日 09:00
素敵な建物ですね(@@!!

これが、食品工場だったなんて^^素敵~!!
物つくりの精神が、今は、手作り展示会場にも使われ
私も、センチメンタルジャーニー気分が伝わったわ(^^V
HPもご紹介下さり、他の所もゆっくり拝見するのが楽しみ♪
昭和のノスタルジックを、感じさせられました!ありがとう!!

手作りぬいぐるみ^^可愛いですね(^m^)
目と目が合った?心が通じた?出会っちゃった~♪
もう^^家族ね(^-^V

で(@@お雛様凄いですね~!!
82才の方の作品ですかぁ、、、思わずm(__)m
こりゃぁ、、あやかりたくなりますね~!!
それに^^凄く品があって!素敵ですね(@@ビックリ!!
私など、いくつになっても、とても、とても、足元にも及びません~
素敵なお雛様に^^又出会いましたね(^-^V
Posted by 紫 at 2008年02月19日 12:08
クッキーママさん
今朝の新聞に折り紙で作るお雛様が載っていましたね
私は・・・見ただけで諦めました
クッキーママさん 挑戦してみてください ませませ~~

☆ sukaちゃん
私んとこの穴はちょっと小さくて入れませんよ(笑)

ボソっ・・・マンホールの蓋 見てくれたかなぁ・・・独り言
Posted by ターン at 2008年02月19日 13:21
kemmi さま

長い間気になっていたのに調べる事もなく・・・

イギリスで三角山放送局を受信されているなんて~

一緒に行った友人は南区に住んでいますが周波数が合わないのか
聞くことが出来ません。
パーソナリティーをしている友人の放送が聞けないと
残念がっていましたがイギリスで聞けると知ったら悔しがるでしょうね~(笑)

友人はパソコン持っていないのでこれからも三角山放送局は
縁がなさそうです。(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年02月19日 13:58
sukaさま

今日の札幌は陽射しも暖かくて、おちゃらけ温度計は30度です。
この温度なら扇風機では無理、真夏日です(笑)

水根栽培?の、ホウレン草も花が咲きそうですよ!
「雨水」初めて知りました。
「氷雨」かと勝手に読んで後戻りしました(笑)

「陽気地上に発し、雪氷とけて雨水となればなり」・・・成る程~

歳だけは誰にも負けないくらいですが、全く知らなかったです。
お若いsukaさんに感謝!

雪国は雪氷が融けて我々を潤してくれて断水、渇水も殆んど
心配ない生活しています。
文句を言わずに黙々と除雪に励みましょう~(笑)

私は雛人形は持っていなかったので尚の事欲しくなるのかも?

この建物良いでしょう~
小樽に行くとちょっと歩くだけでこれ以上の凄い建物が並んでいます。
私にとってはよだれものです~(笑)

ただ近場にあるので雪が融けたらゆっくり眺めに行こうと思っています。
Posted by クッキーママ at 2008年02月19日 14:23
紫さま

札幌市内にもいろいろあると思いますがそれぞれが
離れているので車でないと無理ですね。

私は古い建物を見ると、頭の中でそこで生活している姿を
想像してしまいます。

「私は歳だから~」と逃げ口上の私ですが、この方にお目にかかって
目からうろこが・・・しかしはがれそうでまだ付いていますが~(笑)

お飾りの中に海苔巻きや柏餅などありそれも細かく
綺麗に作られていました。
「肩凝りしませんか?」と聞くと「肩凝りはないけれど目が・・・」
目だったら私も~と言いたくなりましたが恥かしくて止めました。(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年02月19日 14:31
ターンさま

ハイ!見ました。
あきらめました!(笑)
だって昨年3月2日、甘酒目的で行った開拓の村で教わった
簡単折り紙のお雛様が難しかった~のでした。
今朝、その事を思い出してしまいました。

しばし「トラウマ」とやらに~(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年02月19日 14:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
長年の疑問が解消~!
    コメント(12)