さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2008年01月24日

シーツを被った真冬のお化け~~

シーツを被った真冬のお化け~~


道内は大荒れ。


10時30分に外出する時、一応除雪して14時帰宅。

しかしその後も降り続いたので家に入るにも靴の中には雪が・・・

木々から落ちた雪はまるで西洋のお化けのように見える私。

真夏ならクーラーの代わりになるけれど・・・(笑)



シーツを被った真冬のお化け~~


今日の降雪で一番嬉しいのは雪祭り関係者とスキー場ですね。




冬の美味!
シーツを被った真冬のお化け~~


頂きました、友人お手製の「鮭の飯すし」。



シーツを被った真冬のお化け~~


そして鰊漬けも・・・

昨日の新年会の時、こっそり手渡してくれた。

この日を楽しみに日本酒の小さな瓶を買ってあったのに
すっかり忘れてお茶で頂き、後で気がつき残念!

今夜こそ日本酒で頂きましょう。

彼女はピアノを教えながら病のお母様を看病し、
その後、遅い結婚をされましたがとても幸せで
彼の喜ぶ顔が見たくて(私の想像・・・)熱心にお料理やお漬物を作ります。

私が夫の身体の事でお漬物が食べられない事を知っていて
時々差し入れて下さる優しい人。

飯すし作りはかなり大変な作業のようで、普通のお漬物のように
漬けて時間が経ったら食べられるのでなく、魚の下漬けや、水抜きなど
何度も気にかけて完成されるようで、ただ「美味しいね~」
の言葉だけでは申し訳ないけれど、本当に美味しいね~です。

今夜こそ夫に隠れて飯すしと日本酒で一人の宴が開かれます!(笑)




あなたにおススメの記事

同じカテゴリー()の記事画像
半分でダウン・・・
高齢雪国住人にお情けを~(笑)
早過ぎる手紙が天から~(笑) 2
早過ぎる手紙が天から~(笑)
ちょっと早いかな?
冬が来ました!
同じカテゴリー()の記事
 半分でダウン・・・ (2011-12-04 00:45)
 高齢雪国住人にお情けを~(笑) (2011-02-03 15:34)
 早過ぎる手紙が天から~(笑) 2 (2010-10-27 11:18)
 早過ぎる手紙が天から~(笑) (2010-10-26 11:50)
 ちょっと早いかな? (2009-11-27 17:21)
 冬が来ました! (2009-11-21 09:48)

Posted by クッキーママ at 16:45│Comments(20)
この記事へのコメント
クッキーさん、今babaatyannさんのお宅へいって着ましたよ。

そして、お風呂シャーベットをぜーん頂いてきました。(^^)~♪

あれ~、超下戸と窺っておりましたが。。。
ひとがみてないときは~~ふんん!何だな。

「ナタと電卓チョコレート」ーー→これ宿題!!
Posted by suka(スカーリング) at 2008年01月24日 16:54
ターン様 お久しぶりです。

此方も今日は朝から大荒れでした。車庫前、家の前の道路、
旧国道沿いの私の母の実家だった所の歩道の雪払いと一日
中、雪と格闘していたような気がします。
「鮭の飯すし」
美味しそうですね。

今月の11日に娘が長崎に嫁いで行きました。
30年間一緒に暮らしていたので、気が抜けたようです。
ブログにも、気乗りせず、皆様の所を、拝見している状態です。
こんな事ではいけないと、歩くスキーとスポンジテニス、卓球で、
気を紛らわせています。
Posted by 邯鄲のゆめ at 2008年01月24日 19:25
クッキーママ様

御免なさいクッキーママ様をターン様と、名前まで間違えて
しまいました。
クッキーママ様 如何かお許しを !! <(_ _)>
頭の中がどうかしています。
Posted by 邯鄲のゆめ at 2008年01月24日 19:34
クッキーママさま

こんばんは。
こっち(旭川)ではあまり降らなかったみたいです。でもとても寒かったですよ!
35センチの画像は笑えました…(笑)



押し寿司は美味しそうですね。
あまり食べたことはありませんが、食べたいです。
Posted by arrow at 2008年01月24日 21:31
♪ 邯鄲のゆめさん~~
最近 ご無沙汰していますのに
私の名前で呼んでくださって <(_ _)>
クッキーママさんとは仲良しですから 間違えてもいいんですよ~
ねぇ クッキーママさん!!

あ、でも 自分で書き込んだものは削除できるのでは??


クッキーママさん
飯すしは北海道の冬の味覚
私は生の魚は苦手ですが これなら大好き!!
い~~いお友だちがいますね~~
鰊漬けも美味しそう!

昨日は大雪で疲れましたぁぁぁ、、、ふぅ
Posted by ターン at 2008年01月25日 08:27
sukaさま

お早うございます。

Sちゃんの所へ元気を運んで下さって感謝、感謝!です。

私は下戸ではありません。
結婚して夫の付き合いで飲めるように・・・
しかし私の酒量最高記録は中ジョッキー2杯です。
今は350mlの缶ビールも残してしまいます。

超下戸のターンさんがこれを読んだら驚くでしょうね~(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年01月25日 09:34
邯鄲のゆめさま

お早うございます。

お嬢さまの御結婚おめでとうございます。
息子だけなので花嫁の父の切ない心境は味わっていません!(笑)
長崎ですか・・・さだまさしさんの故郷でステキなところですね。

ターン様・・・
最初、この文字を見たとき思わず目をつぶりました。
他人の日記を盗み読むような気持ちになって~(笑)

伊達や室蘭は風雪など大変でしたね。

今、室蘭の友人から風雪お見舞いの電話頂きました。
こちらの方こそしなくてはいけないのに~(笑)

吹き溜まりなどで車が大変だったそうです。

伊達はこちらに比べて春も早いですね。
どうかお嬢さまの幸せ願いながら邯鄲のゆめさまは
趣味三昧なさって下さいね!
Posted by クッキーママ at 2008年01月25日 10:21
arrow さま

お早うございます。
旭川はそれ程降らなかったんですね。
久しぶりに訪れた12月の旭川は雪が無かった札幌と違って
かなりの積雪ありましたね。

この塀あ私が勝手に降雪計測器?と名付けています(笑)
毎朝、計ってからきれいに落とすと次の降雪量が解ります。
頭良いでしょう~?(笑)

飯ずし召し上がった事ない?
北海道で生まれ育って?
でも考えたら息子達に出してもあまり喜ばなかった記憶が・・・

食生活の変化かも?

お正月にピザやハンバーガーが売れる時代ですものね~
でも一度、美味しいと評判のを召し上がって下さいね。(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年01月25日 10:31
ターンさま

そうです!
間違えていただいて嬉しいです!(笑)
娘を嫁がせた父の心境がわかって微笑ましいですよね~ターンさん!

飯ずしの美味しいのは本当に美味しいですね?(笑)

近所のスーパーで売っているのは水分が抜けて
パサパサしていて美味しくありません。

デパートなどで売っているのは高いし・・・

私は友人を脅迫して手に入れています。
昨日、お礼のメールに来年もと書いておきました!(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年01月25日 10:38
ものすごい積雪ですね。
メルだったら、情けなくも玄関で立ち往生して、
一歩も外へ出られないことでしょう。
除雪のお疲れが出ませんように。

一人新年会はいかがでしたか。
雪見酒ですね。
いいですね~♪
Posted by fumi at 2008年01月25日 11:35
こんばんわぁ~~。
すごい雪ですね。
やっぱり北海道は北海道だわ。
こちらもちょっとばかり(あたしにはかなり)寒いです。
今朝は水溜りに氷が張っていました。
珍しい事です・・・。
踏んでみました・・・・。こどもに帰ったようでした。
Posted by じゃらし at 2008年01月25日 18:24
お早うございます。
こちらこそ、Sさんを紹介いただき感謝いています。

今回特別企画として、とっても美味しい“みつ豆”を、用意致しました。
Sさんをお誘いの上、ご賞味ください。
その際、恐れ入りますが、スプーンをひとつお持ちください。
*スコップは、平にご容赦願います。
Posted by suka(スカーリング) at 2008年01月26日 07:07
クッキーママさまへ

半端じゃない積雪ですね。
塀の上に積もった雪に35cmと書いていただいて・・・
温かい優しいママさんの性格がここにも表れていると思いました。
やっぱり北国は凄いなぁ~と感心しています。
でも除雪がこれまた大変なんでしょうね。
♪ゆきやこんこん、あられやこんこん・・・♪なんて
ちょっと降っただけで浮かれている私ですが、北国の毎日を
思うと雪を見て喜んでばかりはいられませんね。

美味しいそうなお料理を見て、お酒にほんのり酔ったママさんの
お顔(想像ですが)が浮かび、私もとても幸せになりました。
Posted by Yume at 2008年01月26日 13:36
深い雪に閉じ込められた時にこんな差し入れがあると暖まりますね、心身が。
35cm とは!
雪かきは自分で?
全く半端じゃないですよね。
Posted by jun1940 at 2008年01月26日 16:25
fumi さま

今日はもっと降りましたよ~(笑)
メルちゃんをお預かり致しましょうか?
きっと寒さに強い北国の子にして差し上げます!(笑)

雪見障子を上げて庭の雪を見ながらいっぱい・・・
私の想像の世界です。

紙コップに少々お酒を入れて・・・美味しかったですよ~
日本酒は冬ですね!
Posted by クッキーママ at 2008年01月26日 20:31
じゃらしさま

メール差し上げようと思っていながら少々忙しくて・・・
じゃらしさんのブログ見られなくなってしまいました。
凛ちゃんにも会えないし~(涙・・・)
後ほどその画面を送りますね。

水溜りに張った氷、私も見つけるとパリパリ割りたくなります(笑)。
鹿児島で薄氷とはいえかなり寒く感じるでしょうね~

真冬日が続くとマイナス1度でも「今日は暖かいね~」(笑)
風邪引かないようにご注意下さいね。
Posted by クッキーママ at 2008年01月26日 20:37
sukaさま

ちょっと拝見いたしました。
美味しそう~
暖かい部屋でコーヒーとみつ豆いいですね~
我家には上品なスプーンはありません。
カレー用のスプーンを持参で伺いますので残しておいて下さいね!(笑)
Sちゃんは上品なのでティースプーンかも?
Posted by クッキーママ at 2008年01月26日 20:42
Yumeさま

今日も半端じゃない雪が降り積もりました。
金子みすゞの「積もった雪」の心境です。

ただこの雪のお陰で真夏に断水などは一度もありません。
羊蹄山の雪が融けて流れる名水など、有難い事もあります。

でも、でも~(笑)
やはりYumeさんには会えません。
あまりにも想像と違いすぎるので~・・・(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年01月26日 20:54
junjunさま

とても高価なお漬物ですが、それだけでなく気持ちがとても嬉しいです。

今日はもっと降りましたよ~(笑)
我家には除雪の機械はないので爺婆の手作業です(笑)

腰と脇腹が痛みます(笑)
必ず春が来ると信じているから頑張っています!?
Posted by クッキーママ at 2008年01月26日 21:09
おはようございます。
すみません、お知らせが行き届かなくって。
http://rinnokimoti.kitaguni.tv/
上のアドレスにて、北国でやり直しました。
凛に会えます。
これからもよろしくお願いします。
Posted by じゃらし at 2008年01月27日 08:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シーツを被った真冬のお化け~~
    コメント(20)