さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2007年11月07日

jijii さま~ Ⅱ

 jijii さま~ Ⅱ

jijii さま、ユリノキが紅葉しました。

jijii さまのお住まいの所から遅れる事一ヶ月、
北国のユリノキも緑から黄色へと色を変えました。

三年目にして始めて紅葉した葉を見ました。



 jijii さま~ Ⅱ

ユリノキの親子です。

少し肩をいからしたお父さん!

ちょっとなで肩のお母さん!

そしてユリ坊です!




朝は暖かかったけれど用がすんだ昼ごろは気温が下がってきました。

夫の昼食は用意してきたので、一人歩きになれて来た私は大通りへ・・・

コンビニでお茶(缶コーヒーは嫌い!)とサンドイッチを買って7丁目へ。

私の頭の中ではベンチに座ってユリノキを眺めながらの優雅?な昼食。

しかし~公園は冬支度でベンチは撤去されていました。

帰宅してから食べようと歩いていたら水の止まった噴水が・・・




 jijii さま~ Ⅱ

縁に腰かけ優雅な昼食!(笑)

少々寒いけれど静かな公園で一人でパンを食べている私。

この様な事が出来る私だったとは自分でもシンジラレナ~イ~




公園の木々も紅葉し無駄な葉は落ちて眺めが素晴らしい。




 jijii さま~ Ⅱ

若者が奏でる音も今日は聞こえない。




 jijii さま~ Ⅱ

公園は秋の花から冬の花に植え替えられていたけれど
もうすぐ雪の下で眠ることになるのでしょう~。



 jijii さま~ Ⅱ

銀杏並木は北大とは又違った風情が・・・。

今年は綺麗な紅葉をたくさん見る事が出来て幸せでした。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ユリノキ)の記事画像
カップ&ソーサー
ユリノキもオドロキ?
 jijii さま~
同じカテゴリー(ユリノキ)の記事
 カップ&ソーサー (2010-06-24 23:37)
 ユリノキもオドロキ? (2008-06-20 16:25)
  jijii さま~ (2007-10-18 10:38)
 残念! (2005-07-08 14:03)
 大通り公園 (2005-06-01 20:47)

Posted by クッキーママ at 16:02│Comments(6)ユリノキ
この記事へのコメント
クッキーママさんありがとう。

再度、名指しを頂いて光栄です。
ユリノキってこんなに奇麗に紅葉するんですねえ。
黄色でなく、赤でなく、褐色では勿論ない、名状しがたい、
燃える炎のようなのですね。

あれから、jijiiんとこのユリノキにはご無沙汰していまして、
どの様に変化があったのか、ご報告が出来ずにおります。

落ち葉の親子三人は童話の世界ですね。
あらあら、クッキーママさん専用のベンチが撤去されましたか、怪しからん。
でもね静かな公園でお独りでサンドイッチとお茶なんて優雅な昼食ですね。

こんなやさしい色の黄葉もまた素晴らしいって知りました。ありがとう。
Posted by jijii at 2007年11月07日 17:41
jijii さま

お忙しい jijii さまを呼び出して申し訳ございませんでした~(笑)
葉に当たる陽射しによって色は変って見えると思いますが
6月に花を見て、11月には紅葉した葉を見る事が出来て良かったです。
1~2週間で葉も全て落ちてしまうのでしょうね~。

ベンチは撤去でなくて私が座ったので重力に耐え切れず破損したかも?
とは思いたくない私です~(笑)

昨年までは一人で行動するなんて考えられない私でした。
何時も友人などと歩き、おしゃべり、そしてランチ!
一人は寂しいと思っていましたが、孤独でない贅沢な自分だけの
時間を過ごせる楽しさ見つけてしまいました(笑)
Posted by クッキーママ at 2007年11月07日 23:10
暦の上では今日から「冬」だそうですね

枯れ葉の舞い落ちる公園はベンチも撤去されて
雪の季節の準備完了でしょうか

そうそう 大通公園の名物「とうきびワゴン」は2台が九州へ出張とか!
北海道物産展で活躍してるんでしょう(笑)

クッキーママさん
(缶コーヒーは嫌い!)
私もそうなんです
コーヒーは大好きです・・特に試飲は(笑)・・でも缶コーヒーは
飲む気にはなれません

ユリノキの秋を確かめて 「お一人さま」を楽しんで 
い~い晩秋の日でしたね 

北大まで行かなくても、、、
夕刊の帰り道も銀杏並木でした~~(^-^)
Posted by ターン at 2007年11月08日 14:21
machanチ でユリノキ見て来て、コチラに来たらユリノキ!
葉っぱの形が可愛らしいですね。

缶コーヒーは缶の味がするんですよね。
紙コップにぶくぶくと落ちてくる自販機のがいいですよね。

枯葉散る公園で〜。
ゆったりしますね。
Posted by jun1940 at 2007年11月08日 16:47
ターンさま

自販機で一番売れるのが缶コーヒーだそうですが、
私は味音痴なのかコーヒーには思えません。
それにしても先日の試飲のコーヒーは美味しかったですね~(笑)

道庁赤レンガの側の銀杏見たかったのですが
時間が無くて・・・
来年の楽しみに致します。
Posted by クッキーママ at 2007年11月08日 21:03
junjunさま

お帰りなさいませ!
ひょっとしたら高知が良くなってしまったのかと~(笑)
きっとあちらの竹や笹もご覧になったのでしょうね。
楽しみにしています。

machanさまのユリノキ拝見しましたが実がなるとは・・・
昨日見たのには葉以外は見えません。

缶コーヒーより私もぶくぶく落ちてくる方が好きです!(笑)
Posted by クッキーママ at 2007年11月08日 21:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
jijii さま~ Ⅱ
    コメント(6)