さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2007年10月22日

やはり今年中には無理でした~ トホホ

やはり今年中には無理でした~ トホホ

最近は夕方から夜中に雨が降るけれど昼間は快晴。

やはり今年中には無理でした~ トホホ

裏山?今年の紅葉はきれい。

住宅と電線で写真は難しいけれど、二階の窓から眺める山は美しい。




やはり今年中には無理でした~ トホホ

2月18日のブログにクリスマス頃までには完成予定と書いたけれど・・・ここをクリック




やはり今年中には無理でした~ トホホ

ある程度、プリントのパーツは大まかにカットしたけれど・・・





やはり今年中には無理でした~ トホホ

一応重ねてみてから又悩む?(笑)

これからもっと細かくカットし重ねて行くと立体感が出てくるのだが・・・

土曜日、先生に見て頂いたら「もう本当のプリントで作りましょう~」

「とんでもない!コピーでもう一個作らないと本物は切れません!」と私。

性格的には石橋を飛び越えて行く方だが、何故かシャドーボックスだけは
石橋を叩いて叩いてまだ躊躇するのが不思議?

自信がないからきっと一歩が踏み出せないのだと・・・

でも何となく全体像が見えてきたのでコピーでも完成させたいと・・・

2月に計画立てた時は雪が融けて春になり、夏が過ぎてもまだ秋がある。

12月まではかなり先だからと思っていたけれど、振り返ってみると
一瞬の瞬きで秋がきてしまった感が・・・

愚痴をこぼさず~がんばらんば~

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(趣味)の記事画像
劇団四季から招待状が来ました!
大きな袋を肩にかけ~♪
クッキーまま子の宿題の・・・
かなり遅い目覚めです。
夏休みの宿題できました~
今朝、荷物をまとめて・・・
同じカテゴリー(趣味)の記事
 劇団四季から招待状が来ました! (2011-01-19 17:32)
 大きな袋を肩にかけ~♪ (2008-10-04 23:19)
 クッキーまま子の宿題の・・・ (2008-10-02 22:00)
 かなり遅い目覚めです。 (2008-08-29 21:40)
 夏休みの宿題できました~ (2008-08-05 11:54)
 今朝、荷物をまとめて・・・ (2008-07-05 20:49)

Posted by クッキーママ at 23:01│Comments(12)趣味
この記事へのコメント
はー
こーやって試しながら作るんだー。
Posted by z0ra at 2007年10月22日 23:10
クッキーママさまへ

こんばんは!
2月18日は私がはじめてコメントを入れた日でしたね。
懐かしい~!
この絵はディケンズの映画「クリスマス・キャロル」みたい!
古い方のクリスマス・キャロルの映画です。

是非、がんばって完成させてくださいね。
期限など気にしないで・・・

では、おやすみなさ~い。
Posted by Yume at 2007年10月23日 00:43
z0ra さま

お早うございます。

そうなんです。
決まった枚数でいかに立体感を出すかが楽しみです。
見えない奥からたくさんカットしておくので、中はがらんどう~(笑)
Posted by クッキーママ at 2007年10月23日 09:38
Yumeさま

お早うございます。

昨日ブログを読み返していたらYumeさんと始めての
記念すべき日だったと知りました。
こんな私でごめんなさい!(笑)
古い方の「クリスマス・キャロル」?
私自身がかなり古くなってしまって、見たのはどっちだったんでしょう~(笑)
アントンさんの絵はセピア色していますのでそんな感じかも?

シャドーボックスは3-Dと言われているように完成すると
立体的になりストップモーションだった風景が私の手により
馬車の蹄の音や子供達の歓声などが蘇る・・・
ように見えるように作らなければ~(笑)
Posted by クッキーママ at 2007年10月23日 09:49
クッキーママさんへ

夜中に雨が降って、昼間は快晴ですか、理想的なお天気ですね。
北海道はすっかり秋一色ですね。
九州でも夜は10℃近くまで下がることもありますが、
昼間の太陽の下では汗をかいてしまいます。

クッキーママさんのお宅の窓からは、こんなにきれいな景色ですか。
いいですねえ。電線なんか気になりませんよ。

シャドーボックスのことはよく知りませんが、
頑張ってください、完成を待っております。
Posted by jijii at 2007年10月23日 11:53
jijii さま

有難うございます。
頑張ります! この言葉ずい分使っていますが
行動が伴わなくて~(笑)

今日の札幌、予報は午後から晴れだそうですが、どんよりした
今にも降りだしそうな重い雲の空です。

トタン屋根はペンキが剥げると雪が滑り落ちないので
何年かごとに塗装しなくてはなりません。
今日は我が家もペンキやさんが屋根に上がっています。
終るまで降らないで~と願っています。
Posted by クッキーママ at 2007年10月23日 14:06
クッキーママさん
私はこのシャドーボックスなるものの
本物を見ているので どんなに細かい作業であるかわかります
私には 100%無理な作業です

クリスマスまでって 今年のですか?
え~とあと何ヶ月あるんでしたっけ?

「締め切り日」をエネルギーの素にして
さあ!! がんばりましょう~
お手伝いは出来ないので ココで応援します(^-^)
Posted by ターン at 2007年10月23日 19:34
ターンさま

私は大雑把な性格で、コツコツタイプではありません。
特に細かい作業は苦手です。
でもシャドーボックスに出会って、これだけは何故か
飽きないのです。
もっと若い時に巡り合っていたら妬残念で仕方ありません。

二月の時はクリスマスはかなり先と思っていました(笑)
今年のクリスマスは無理です。
せめてコピーで完成予想図が出来たらと思っていますが~?(笑)

ターンさんんが背中を押してくださるならがんばらんば~(笑)
Posted by クッキーママ at 2007年10月23日 20:46
アントンは完成のことを考えると、気が遠くなりますよね~。
私もアントンは、完成のことはあまり考えないように、
楽しみながらコツコツ、コツコツと少しずつ作っていました。

でもそうして作っていると、どんどんパーツが細かくなって、
どんどん完成の日が遠のいていくような…。

クッキーママさんのアントン、とってもていねいに
作られているのがお写真からもよくわかります。
きっと、出来上がったら本当にすてきな作品になるでしょうね。

おっといけない!
完成のことはあまり考えずに、のんびり楽しんで作ってくださいね~♪
Posted by fumi at 2007年10月23日 21:25
クッキーママさん

これは根気が要りそうですね。
私には無理です。(笑)
私は短気なのでしょうか?
ビーズにしても編み物にしても一日で仕上げたくなってしまいます。
ひどいときは食事を取るのも忘れるほどでした。
今は集中力が持ちませんが・・・
Posted by kemmi at 2007年10月24日 00:30
fumi さま

fumi さんの作品を拝見していると私なんて~
決して謙遜でなく事実です。
おっしゃる通りアントンは簡単に重ねると後で後悔ばかり・・・
出来るだけ奥の方も取っておかないとと思うと進みません。
何時になったら~(笑)
Posted by クッキーママ at 2007年10月25日 19:34
kemmi さま

私もコツコツタイプではありません。
インスタントラーメンのようにすぐ完成するものが好きです。
でも何故かシャドーボックスだけは「無駄な努力」と言われるくらい
細かい作業が好きです。
もっと若い時にめぐり合っていたらと・・・
ビーズやお花、落ち着かれたら見せてくださいね。
Posted by クッキーママ at 2007年10月25日 19:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やはり今年中には無理でした~ トホホ
    コメント(12)