さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2007年10月18日

jijii さま~

 jijii さま~

昨日のユリノキです。

北九州の jijii さまのご近所のユリノキの葉は黄色く
秋色に衣替えなさっていますが札幌のユリノキは
私と同じでまだ秋の洋服には・・・

6月の新緑に比べると少し緑は濃くはなっていますが・・・



 jijii さま~

近代美術館の巨大シダレヤナギ。
強風の時に写したかったのですが・・・
まるで歌舞伎の「鏡獅子」のように豪放に毛をふりたてて舞い狂うさまに
似ていると私は思うのですが~

9月27日に行って来た美術館は前期と後期に分かれていて
両方のチケットを買ってあったのと21日で終了なので用がすんだ後行って来ました。

今回は大きな作品が多く、作品の数も少なく疲れないで鑑賞できました。

時間と余力も残っていたので大通り公園へ




 jijii さま~

公園も冬の準備。

噴水も一基残して水が止まり子供達が中に入って遊んでいた。

周囲の親も洋服が濡れないので離れたベンチで笑顔で見守る。

ターンさんにこの可愛い飾り木の名前「マイバウム」と教わりました。

インターネットで調べると下記の記述が・・・


 「マイバウム」ドイツ語で
「五月の木」という意味で、五月祭の飾り木のことだ。
白樺か樅の木を使い、飾り付けをして、その周りで踊る。
 5月1日はその日にあたる。
樹木に宿る精霊が、病気や悪霊から家や家畜を守り、
太陽と光と雨を招き、豊饒と繁栄をもたらすという民間伝承・樹木信仰から
マイバウムを立てるようになった。
 各家庭でも、植木にリースをつけたり、リボンを飾りつけ、それぞれの
「マイバウム」にしている。
 大通公園のマイバウムは、姉妹都市のミュンヘン市から贈られ、
1976年に設置された。
札幌市はその返礼に300本の銀杏の苗木を贈呈している。
札幌とミュンヘンのオリンピックから30年を超えて、クリスマス市など
新たな交流が始まっている。

 札幌の5月の平均最低気温は7.8度、最高は17度。
ミュンヘンは最低9度、最高15度。両市の初夏はよく似ているといわれる。
(取材協力:札幌市国際部)







 jijii さま~

歩き疲れてベンチで休憩。

トーキビワゴンも終了したらしく姿なし。

新しい友達が出来ました!(笑)

食べ物も飲み物も持っていない私に烏が近づいてきて
ベンチの背もたれにひょいと乗ってカメラを向けても
逃げ出さないできょろきょろと・・・可愛いね~と声をかける。
ちょっと首を傾げてから飛んでいってしまった。




 jijii さま~

青空にはミツバチマーヤのようなヘリコプターが何機も飛んでいた。





 jijii さま~

やはり秋。

晴天を覆い隠すような雨雲が迫り公園もファントムのマントの中に・・・

オペラ座のファントムなら逢いたいけれど雨雲のファントムなら嫌なので
早々に帰宅。

以前の私なら一人で歩き回るなんて考えられなかった。

しかし夫が病後、私の外出を嫌がるようになり、15時過ぎると
携帯に何度も「帰れコール」が入るようになり、ゆっくりしたい
友人に申し訳なくて、一人で急いで用を済ませるようになった。

一人は寂しい・・・しかし一人の自由も知った私。

あわただしかったけれど秋を満喫して「帰れコール」は3度だけで帰宅いたしました(笑)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ユリノキ)の記事画像
カップ&ソーサー
ユリノキもオドロキ?
 jijii さま~ Ⅱ
同じカテゴリー(ユリノキ)の記事
 カップ&ソーサー (2010-06-24 23:37)
 ユリノキもオドロキ? (2008-06-20 16:25)
  jijii さま~ Ⅱ (2007-11-07 16:02)
 残念! (2005-07-08 14:03)
 大通り公園 (2005-06-01 20:47)

Posted by クッキーママ at 10:38│Comments(13)ユリノキ
この記事へのコメント
「jijii さま~」なんて名指しでブログを寄せていただくなんて。
勿体無くて、誠に有難うございます。

あーら ホーントそちら北海道のユリノキは、全くの緑色なんでビックリ!!
それにしても、大きいですねえ。20mかな、いや25mはあるのかな?

近代美術館の巨大シダレヤナギ。これ又デッカイ!!
公園のポールも異国情緒たっぷり。
北海道はすべてがこちらとはチト違うトツ国の感。

カラスまでが人に懐いて
Posted by jijii at 2007年10月18日 11:53
あ、ごめんなさい。途中で「書き込み」は押していないのに、
エンターキーを二度押してしまいました。
Posted by jijii at 2007年10月18日 11:58
大通り公園のマイバウムと青空
綺麗~~~
今日は青空でしたね
空を見上げましたがせっかくの青い空に
無数の電線がジャマでした (ーー;)

一日 一度は空を見上げましょうって
読者の投稿欄にありましたね 
私は何度も見上げています (^-^)

近代美術館の巨大シダレヤナギ
そんなのありましたっけ? ^^;
Posted by ターン at 2007年10月18日 15:07
jijii さま

失礼致しました!(笑)
札幌のユリノキ大きいでしょう~
ビルの窓を数えると6~7階位はあるようです。
葉を一枚欲しくても一番下の枝にも160センチの私には届きません。
来年の6月中旬に咲く花が楽しみです。

烏とは結構相性が良いのです。
ゴミステーションで烏と会話していましたので~(笑)
Posted by クッキーママ at 2007年10月18日 22:59
ターンさま

「マイバウム」???
何のことかさっぱり解らないので調べました。
さすがターンさん!
ブログに追加いたします。
私のためにですが・・・有難うございました。

私も空と言うより雲が好きです。
夏の夕食後クッキーを抱いて外に出て
空を指差して話しかけるとクッキーも見上げていました(笑)

美術館のヤナギ御存じない?
ターンさんがお住まいの知事公館(笑)側の入り口横にありますよ。
風が吹いた時の葉の流れが好きなのです。
Posted by クッキーママ at 2007年10月18日 23:07
クッキーママさん
マイバウムについて詳しく追記されていますね (*^_^*)

レーコさんはこの名前がなかなか覚えられなくて
通るたびに「覚えた?」と聞く私です(笑)

空よりも雲ですか そうですね 
配達先のマンションの高層階から見る朝焼けの空と雲
すばらしいですよ~~
写真を と思うのですが窓ガラスが汚れていて
残念です (ーー;)
Posted by ターン at 2007年10月19日 15:05
旦那さまの帰れコール。(^^)
秋の気配が濃くなるにつれ独りぼっちは淋しくなるもの。
コールを入れながら、何をなさっていらっしゃるのかと
つい想像してしまいました。
微笑ましくて、いいな...と思ってしまいました。(^^)
Posted by 北の旅烏 at 2007年10月20日 14:12
ターンさま

私も覚えられません。
発音も私には難しい~(笑)
でもこの飾り木、トーテムポールではないし~と思いながら
調べる事もしなかったずぼらな私、ターンさんに感謝いたします。

実家の庭に枯れかかった木があり、密かにトーテムポールを
作ろうと思った事ありました。
でも中々枯れてくれず、その前に実家を離れてしまい
忘れていましたが、マイバウムで思い出しました。
Posted by クッキーママ at 2007年10月21日 14:37
旅烏さま

やはり男性同士みかたですね~(笑)
ススキノ通いをしていた頃の私の寂しさなんて
すっかり忘れて・・・(笑)
今頃になってチクチク針を刺している私です(笑)

冗談も言えませんね。
地下鉄の座席に針が刺さっていたなんて~
決して私ではありません!
Posted by クッキーママ at 2007年10月21日 14:44
クッキーママさまへ

これがユリノキでしたか?
了解です!

>一人は寂しい・・・しかし一人の自由も知った私。

「お一人様」が流行る時代です。
私、最近、一人でお店に入れるようになりました。
一人でボンヤリする時間もたまにはいいですね。
お一人様で札幌にも行きますからね。
冬以外ならたぶん主人は着いてくると思いますが・・・

「帰るコール」ですね。
ご主人様の「帰るコール」が届かなくなったら、ホントに淋しいですよ。
「帰るコール」は「幸せコール」ですよね。
ご馳走さま~!
Posted by Yume at 2007年10月22日 16:17
Yumeさま

ユリノキの花を教えてくれた友人が「カップ&ソーサー」と・・・?
教わって3年目の今年はじめて花を見ましたが本当にテーカップセット。
とてむ不思議な花でした。

ご主人様は冬は苦手ですか?
外は寒いのですが室内は汗ばむでしょう~(笑)
お一人で来札されてもターンさんと歓迎の旗を持って立っております(笑)

夫からのコールは「幸せコール」だったんですか~
私はそろそろ鳴ると思うとドキドキするのですが
この胸のときめきは~(笑)
お粗末さまでした!
Posted by クッキーママ at 2007年10月22日 22:23
クッキーママさまへ

そうです、幸せのトキメキでしたぁ~~!
Posted by Yume at 2007年10月23日 15:02
Yumeさま

気が付かなかった~(笑)
Posted by クッキーママ at 2007年10月25日 21:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
jijii さま~
    コメント(13)