さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2007年09月13日

空腹の方、ごめんなさい!

空腹の方、ごめんなさい!

妹の車で息子と私は例の?食堂へ・・・焼きホッケ240円

息子を連れて来た事はないし、今までは誘ってもたぶん
「二人で行ったら~」とやんわり断られていたでしょう~(笑)

美味しいホッケ焼き定食を食べさせると言って連れて行った。



空腹の方、ごめんなさい!

焼きイカ250円



空腹の方、ごめんなさい!

私は甘エビ丼(大ぶりのエビ15尾) 735円

朝イカのお刺身 250円



空腹の方、ごめんなさい!

妹はマグロ丼 880円

きれいな赤身だったが反射して白く写ってしまった。



空腹の方、ごめんなさい!

息子は何時食べたか記憶がないウニ丼 2410円と
札幌生ビール 294円

ホッケ、イカ刺、イカ焼きは3人で食べる予定だったが殆んど息子のお腹へ・・・

先に帰った長男にも食べさせたかったが時間が無かったので可哀想~(笑)

社員食堂はウナギは出るけれどウニは出ない・・・当り前でしょう~(笑)

また、何時食べられるか解らないので、美味しくて良かったね!


空腹の方、ごめんなさい!

小樽で建物の間から大きな船が見えるので行って見るとにっぽん丸が停泊していた。

警備の方がこれ以上は入られないと言うので私は
「写真を撮るだけ、悪い事しませんから~」と、お願いしたが
「監視カメラがあるので、私が叱られる」と・・・

残念だったが「にっぽん丸」のお尻だけ写した。

今夜出航する、「にっぽん丸」は意外と小さくて21.903トン

来週寄航する「飛鳥Ⅱ」は50,142トン。

乗りたいな~

ランチクルーズはないのかしら・・・

以前小樽から「パシフィックビーナス」26,518トン で
ランチクルーズを味わったが素敵だったので・・・

「飛鳥Ⅱ」で世界一周旅行したいけれど、宝くじでも当たらないと・・・

飛行機は苦手だが船は大好き。

室蘭や岩内から出航するカーフェリーで何度も旅行したけれど
忘れられない思い出が沢山・・・

今日は思いがけない豪華客船との出会いで幸せ気分が続いている私。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(しあわせ)の記事画像
傘寿!
今日から何歳? 4
今日から何歳? 3
今日から何歳? 2
今日から何歳?
高いけど・・・やぱり安いよね~
同じカテゴリー(しあわせ)の記事
 傘寿! (2009-12-01 11:59)
 今日から何歳? 4 (2009-03-28 11:55)
 今日から何歳? 3 (2009-03-27 22:16)
 今日から何歳? 2 (2009-03-26 21:32)
 今日から何歳? (2009-03-26 20:38)
 高いけど・・・やぱり安いよね~ (2009-01-02 17:21)

Posted by クッキーママ at 20:25│Comments(14)しあわせ
この記事へのコメント
おいしそうですね。

こちら横浜では、ここがお勧めです。

http://www.cmealtime.com/mise/momijiya/menu.html

ちなみに帆船の日本丸なら横浜にいますよ。
Posted by らっぱくん at 2007年09月13日 21:31
またまた、ご馳走がいっぱい並びましたね。

お話しによりますと、 クッキーママ さん、お妹さん、ご次男さんの三人さんで
船員食堂のようなところでお食事をなさったのですね。

こちらでは簡単には食べられないものばかり、新鮮でたっぷりあってしかも安価で。

美味しそうですね、幸いjijiiは朝飯食べたばかりでよかった。
具いっぱいの味噌汁とオクラ、ネギ、ちりめん、梅干の入った納豆を
オクラの花びらに包んで食べました。
Posted by jijii at 2007年09月14日 09:56
らっぱくんさま

安くてびっくり!
ウニが二枚で千円?
札幌では板ウニ1枚で千円でも安い方です。
ただ、ミョウバン処理しているので、
塩水ウニの時期だけ食べるようにしています。
でも二人の息子にこの情報伝えます!感謝!

横浜に居る?日本丸は停留しているのでしょうか?

今から10年以上前、日本丸Ⅱか海王丸が小樽港に・・・
登しょう礼を見た事がありました。
横に居た年配の男性が感動で涙を拭いていました。

私は親心でハラハラしてばかりいた記憶が・・・
セイルドリルも見たように思います。

帆船は本当に優雅な姿ですね~。
Posted by クッキーママ at 2007年09月14日 10:35
jijii さま

申し訳ございません。
でも今日で終了です。
明日から夫と何時もの貧しく地味な食事に戻ります(笑)

この食堂はお魚屋さんの二階にある食堂で、
初めは階下で買った魚を調理していただけたらしいです。

階下で売っているので高い値段をつけると
お客さんからクレームがつくでしょう~(笑)

オクラの花びら・・・お隣から頂いた?(笑)
味はどうでしたか?
昔の味と同じだったでしょうか~

jijii さまの朝食はこれぞ正しい日本食ですね。

私は今朝、梅干しが入ったオムスビとお茶、
一応正しい?日本食ですが非常食かな?(笑)
Posted by クッキーママ at 2007年09月14日 10:45
脂ののったホッケの美味しそうなこと!
その他の海の幸もほんとに美味しそう~。

船はいいですよね♪
最近はなかなか訪れる機会がありませんが、
以前は北海道へ行くときは、いつも新潟・小樽間のフェリーでした。

早朝の小樽に到着したときのわくわくドキドキ感が忘れられません~。
Posted by fumi at 2007年09月14日 17:28
横浜の日本丸は常時停留してますよ。

http://www.nippon-maru.or.jp/

決まった日には帆を広げた姿も見られますし、吹奏楽のイベントもあります。
私も吹奏楽のイベントで、日本丸の前で吹いたことあります。
Posted by らっぱくん at 2007年09月14日 19:17
fumi さま

そちらも海の幸は豊富かと思いますが・・・

本当に船旅はいいですね~
世界一周船旅のポスターを見ると無性に心が騒ぎます。
旅行代金は今私の手持ちのお金では少々足りなくて・・・(笑)

小樽は一度も乗下船したことありませんが、
知らない港に降り立つ気持ちはfumi さんのようになりますね~

飛鳥に乗りたいな~(笑)
Posted by クッキーママ at 2007年09月15日 10:31
らっぱくんさま

有難うございます。
横浜の日本丸は出航しないで停留してるんですね。
セイルドリルは観客に見せるのでしょうか?
もう一度、登しょう礼を見たいです。

あの素晴らしい帆船の前で・・・
気持ち良かったでしょうね~
今年はまだですか?
Posted by クッキーママ at 2007年09月15日 10:36
我家でも昨日、ホッケの開きを食べました。
脂がのっていて美味しかった〜♪ ですです。(^^)
以前同じのを食べた時はぱさぱさで二度と買うまいと
思っていましたが、これなら許しちゃる・・と笑顔に。
でも昔の七輪で焼いた香ばしい味はしませんね。
特売があるとご近所では、のろしの様にあちこちで
煙りが上がっていたものですが・・・。
Posted by 北の旅烏 at 2007年09月15日 16:42
旅烏さま

焼きたてのホッケの開きは美味しいですね~
これ以上美味しい物がないと思うくらい(笑)

ただお魚の、特に鮭とホッケの皮が苦手で・・・
残すのでひんしゅく買っています。

焼き魚の煙の・・・のろし~懐かしい~

夏の夕暮れ、ステテコ姿の父が七輪でお魚焼いていた・・・
映画「ALWAYS 三丁目の夕日」のようにセピアカラーの思い出です。
Posted by クッキーママ at 2007年09月16日 23:34
焼きイカとウニ丼の値段の差にビックリしています
良かった~~生のウニが嫌いで!(笑)

船の旅といえば・・青函連絡船しか知りません
船の旅は本来 ゆったり過ごす豪華な旅なのでしょうね

宝くじが当たったら 荷物運びの役でもかまわないので
連れて行ってくださいね~~~
(*^_^*)
Posted by ターン at 2007年09月17日 07:56
ターンさま

そうなんです!
私もカニやウニが嫌いだったらどんなに幸せかと思います。
ショーケースに並んでいるのを見て安い方を注文する悲しさ~(笑)

私も始めての船旅?は青函連絡船でした。
東京に出張するのに、飛行機は高いからと・・・会社が・・・。

2万トンくらすのフェリーで特等はホテルと同じです。
友人と船会社の情報を探して飛行機より安くゆったり船旅楽しみました。

夢は飛鳥!

宝くじはターンさんの方が確立高いと思うので
お笑い担当で連れて行ってくださいな~(笑)
Posted by クッキーママ at 2007年09月17日 19:45
セイルドリルは、見られると思います。
上記のURLで日程を前もって教えてくれると思います。

今年はまだ吹いてないですね。

以前吹いたのも、他のバンドに助っ人で呼ばれて吹いただけなので・・・w。
Posted by らっぱくん at 2007年09月19日 19:07
らっぱくん さま

有難うございました。

もし・・・横浜に行く機会があったなら調べてから・・・
やはり帆船は夢がありますね。

その時もし吹かれていたら胸のプレートに「らっぱくん 」と
お願い致します!(笑)
Posted by クッキーママ at 2007年09月20日 19:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
空腹の方、ごめんなさい!
    コメント(14)