さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2007年08月28日

ショック・・・そして疑問

ショック・・・そして疑問

朝刊にこの記事が・・・

8月4日 「真夏の出来事」のタイトルでこの殺虫剤を話題にした私。

カメムシは外気温が低くなると温まった白壁や室内に暖を求めて集まってくる。

幸い、まだお目にかからないので、この殺虫剤は封を切らないまま出番待ち。

そんな時にこの記事が・・・

製品の不具合などかと読むと、使用扱い注意を守らない為に
被害が出たので自主回収とのこと。

スプレー缶を火のある所で使わない事は大人であったら知らない方がおかしいと思う。

理解できない幼児や子供には手の届かない所に置くのが常識かと・・・

危険だから排除する前に教える事も大人の責任だと思う。

アイロンが熱い、ストーブも熱い・・・火傷をする前に何度か手を近づけて
身体で覚えさせる。

私は息子達が幼稚園に入るまで、お化粧は立ったまま・・・化粧品は棚の上なので。

タバコを吸っていた夫も煙草やライターは椅子に乗っても手の届かない所へ・・・

火遊び、夜遊び」もしない良い子に育ったかは大きな声では言えないけれど~(笑)


私はこれから活躍するであろうこの殺虫剤なので返品はしない。

きっとこの私の考えに反対の御意見が殆んどかと思いますが、
意外と小心者ゆえ、立ち上がれないほど、強力な御意見でなく
優し~く諭していただけたらと~(笑)

これから外出なので、新聞を見て、自分の考えも整理しないまま
急いで書かせていただきました。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(疑問)の記事画像
原因は?
信じられない 2
結婚記念日は?
学んだこと。
信じられない!
ヨハネス・フェルメール
同じカテゴリー(疑問)の記事
 原因は? (2009-12-11 21:20)
 信じられない 2 (2009-12-03 11:58)
 結婚記念日は? (2009-10-14 15:14)
 学んだこと。 (2009-03-09 12:20)
 信じられない! (2009-02-02 16:54)
 ヨハネス・フェルメール (2009-01-14 21:20)

Posted by クッキーママ at 09:37│Comments(16)疑問
この記事へのコメント
クッキーママ さんのご意見に大賛成です。
何が危険か、どうすれば安全か。物事の善悪も同様に
大人が教え、子供たちはそれを体験し育って行きます。

日頃爺も思っていることをクッキーママ さんがハッキリ
言ってくれました、ありがとう。

爺の子供の頃は、池や川で遊び、釣りをして学び、泳ぎを覚えました。
ところが、今、池は有刺鉄線で囲まれて立ち入り禁止、遊泳禁止、
魚釣り禁止と・・・すべて禁止なんです。
禁止にすれば安全でしょうか?
立て札を立てておけば行政は責任を逃れられるでしょう。

それでも休日などは、柵を破って入り、釣りをする子供たちで賑わっています。
Posted by jijii at 2007年08月28日 11:38
クッキーママ様

 ママ様に賛成です。
 危ないものを排除するのではなく、正しい使い方を仕込むべきですね。
 なにかというと、事故があるたびに「なくしてしまえ」というスタンスが多すぎるように思います。
 池や沼、川も。
 ナイフや工具も。
 怖さ、正しい使い方を知らないから、不用意に使ってしまったり、人を傷つけるために使ったり・・・・
 モノだけではありませんね。
 コトバもそうです。
 鋭い刃をもったコトバをなくすのではなく、それがどのように使われるべきかをきちんと教えるべきです。コトバを消しても、おなじ危うい心は、他のコトバをかならず探し出してしまいます。
 コトバも道具も、それを使う心がけを教えるのが先決ですね。

冬野
Posted by 冬野由記 at 2007年08月28日 12:59
朝の殺虫剤のニュースを見て、「あ、クッキーママさん!」と思ってしまいました。

私もクッキーママさんとまったく同意見です。

「責任」という言葉の意味をどうとらえるか。
最近は、すぐに他の人や物のせいにする風潮にあるような…。

自己を振り返りつつ、いろいろと考えてしまいます。
Posted by fumi at 2007年08月28日 13:17
氷殺ジェット。
きっと大きく書かれた氷の文字に水?なんだ〜と
勘違いされた方がいらっしゃった... のかも知れません。
ガスの勢いで瞬時に氷点下の温度で氷らせる優れもの
としてメーカーは売りたかったのでしょう。
でも販売側の思惑通りには中々いかない事が多いものです。
・・・お子さまのいる家庭でも安心。
・・・殺虫成分を使用していません。
よい所ばかり大書きに目立たせるのは一概にダメとは言えないけれど
ガスを使用していることを正面に入れておくべきだったかもです。
   ガスの力で冷却噴射...
    バルサン「氷殺秒殺」とか、ね。(^^;)

この猛暑で冷たくなるからと別な意図で使用した人が
いたかも知れませんね・・・。
Posted by 北の旅烏 at 2007年08月28日 13:29
製造物責任法が施行されてから やたらと黄色い「!」マークが
目に付きます
製造者は何でもかんでも書いておけばとりあえず安心なのでしょうね

30年前の扇風機から火災が起きましたね
電化製品の使用期限って決まりはあるのでしょうか?

プルトップ缶を開ける時に指を3本傷付けてしまったことがありました
文句を言いたい気分でしたが
缶の上部の「開け方」を読んで その通りにやったら
ちゃんと開けられました

説明書きはちゃんと読まなければ、、と思いました
「自己責任」 ですね


今年は海や川での事故死が多いようです
気をつけて遊べば楽しい思い出になるのに、、、


私は子育て中はスッピンでした
頬ずりする時に化粧品が付くのがいやだったからです (*^_^*)
私のスッピン終了は マンションの管理人さんから
10歳も年上に見られた10年前でオシマイになりました~~ 
長い「子育て中」でした(笑)

すみません エントリーの趣旨から外れて、、、
Posted by ターン at 2007年08月28日 13:34
jijii さま

有難う御座います!

思った事の1/100も表現できない私なので誤解されるかと~(笑)

危険を察知する本能のようなものなど大人が教えなくては・・・
jijii さまがおっしゃる通り、柵を設けたから安全になったのではなく
なぜ柵がるのかを考えるべきですね。
Posted by クッキーママ at 2007年08月28日 19:59
冬野さま

有難う御座います。

この殺虫剤を回収するなら、全てのこのような製品にも
適用されるのでしょうか?

確かに、ガス抜きしないでごみの日に出して、
車が火事になったニュース聞きます。

これは消費者がきちんと処理のルールを守らないからだと・・・
なんでも危険危険で避けていたらどうなるのでしょう~。

言葉の暴力もありますね。
私はあまり大きなことは言えませんが~(笑)
Posted by クッキーママ at 2007年08月28日 20:07
fumi さま

有難う御座います。

私も物事深く考えないで行動して失敗・・・の人生です(笑)

でも最近の新聞紙面には大きく割いてお詫び広告!
テレビでは頭を下げている姿ばかり・・・

なぜこうなる前にと思ってしまいます。
私も皆様にご挨拶以外で頭を下げる事がないように
注意したいと思います(笑)
Posted by クッキーママ at 2007年08月28日 20:15
旅烏さま

コメント有難う御座います。

この殺虫剤を始めて見たのはTVコマーシャルでした。
一輪の花に吹きかけたらパリパリに・・・
虫が恐い?私は即買ってきました。

ただ何故か虫の出現が無く、
セロファンも破らないままです。

私はスプレー式はガスを使用していると単純に思っていましたので
火気厳禁を守っていましす。
きっとこの轍を踏まぬよう改善されるでしょうね~。

【別な意図で使用した人が・・・】

もっと早く気がついていたら実験していたかも?(笑)
Posted by クッキーママ at 2007年08月28日 21:01
ターンさま

コメント有難う御座いました。

電化製品の使用期限は部品が保存してある間だと聞いた事ありますが
本当かどうか解りません。
我が家の冷蔵庫も30年、火を吹かなければいいのですが~。
壊れないと捨てられない貧乏性です。

ターンさんはスッピンでもお肌が綺麗です。
二度お目にかかりましたが、殆んどお化粧なさっていなかったかと・・・
スタイルが良くて笑顔のターンさんは美しい~
全て私に欠けているものでした!

私も脱線してごめんなさい。

早く新聞からお詫び広告が消える日を待っている私です。
Posted by クッキーママ at 2007年08月28日 21:09
引火ねぇ。
小岩の(東京の下町)悪がきたちは、よく火つけて、交番を襲撃してましたけどね。20年ぐらい前ですけど。。
Posted by ayappi at 2007年08月28日 22:33
ayappi さま

ま~大胆な御発言!?
時効かな?(笑)
Posted by クッキーママ at 2007年08月28日 22:57
クッキーママさん

自主回収の見出しはインターネットのニュースで見ていて
スプレー自体の不都合だと思っていたのですが違うんですね。

なんだかどんどん日本社会が幼くなっていく気がします。
これでは大人も子供も成長しませんね。
Posted by kemmi at 2007年08月29日 00:01
クッキーママさまへ

こんにちは!
ママさんと同じ意見です。

>スプレー自体の不都合だと思っていたのですが違うんですね。

私もそう思っていました。

マスコミが叩くと思わぬ方向に行ってしまうことがありますね。
怖い、怖い!

「電子レンジにネコを入れてはダメ!」のマニュアルを思い出しました。
アメリカでホントにあった話だとか、無かったとか・・・どっちなん?

これからも説明書をちゃんと読んでから使いたいと思います。
ママさん、ためになる記事をありがとう!でした。
Posted by Yume at 2007年08月29日 16:36
kemmi さま

美しい日本でなく幼くなって行く日本?

私も読むまではそう思っていましたが使い方を間違えなければ危険は無いと思い回収には応じないつもりです。
ただこの殺虫剤を購入してから虫は一度も現れません。厄除けの意味もありそうです(笑)
Posted by クッキーママ at 2007年08月30日 16:37
Yumeさま

私は小心者なので「考えが間違っている!」と
お叱りのコメントばかりかと思っていましたが・・・
有難う御座いました。

皆様お優しくて涙が~(笑)

「電子レンジにネコを入れてはダメ!」?
寒がりだから暖めるって言う意味でしょうか?

先日、あまりにも暑かったので冷凍庫のドアを開けて
頭を入れてしばし冷しましたが、「クッキーママを冷凍庫に入れてはダメ」
とは書いて無かったですね~(笑)
Posted by クッキーママ at 2007年08月30日 16:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ショック・・・そして疑問
    コメント(16)