さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2007年07月08日

自転車に乗って~

自転車に乗って~

誰~れもいない平日の河川敷公園。

自転車に乗って~

今日の河川敷は賑わっていました。

用があって久しぶりに自転車で行って見ると良い匂いと子供達の歓声が・・・

駐車場の車の中からダンボール箱を取り出し運ぶお父さんの姿。

子供達は、まとわり付いて叱られてる・・・微笑ましい風景。

これからはキャンプもする人たちもいて愛犬の散歩もままならないらしい。

ジンギスカンにビールなど飲んで運転しないで・・・

子供達は見ていますよ!




かって雪崩が~
自転車に乗って~

対岸の山。

この山を崩して車道を作ったお陰で冬の渋滞は緩和された。

しかし、何年後かに雪崩が起き今は山肌に痛そうな雪止めが・・・

目の前で雪崩が起きた時、運転していたタクシーの運転手さんから
話を聞いたことあったが、山が動いたように見えて急ブレーキを踏んだら雪崩が・・・

あのまま行っていたら助からなかったと仰っていた。

雪崩を記憶している人は大雪が降るとこの道は通らない。

少々遠回りでも命の方が大事だから・・・

風が強かったので帽子が飛ばされないようにしながら
久しぶりで気持ちの良いサイクリング。

忘れていた思い出がよみがえる。



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー()の記事画像
鬼の居ぬ間に洗濯?
残暑お見舞い申し上げます!
解禁!
笑ってました~(^^;)
もう一度・・・
暑中お見舞い申し上げます
同じカテゴリー()の記事
 鬼の居ぬ間に洗濯? (2009-08-21 19:04)
 残暑お見舞い申し上げます! (2008-08-13 15:36)
 解禁! (2008-08-12 15:15)
 笑ってました~(^^;) (2008-07-23 11:14)
 もう一度・・・ (2008-07-20 21:09)
 暑中お見舞い申し上げます (2008-07-17 09:18)

Posted by クッキーママ at 16:31│Comments(18)
この記事へのコメント
どこでしょう?
河川敷の公園・・・発寒川?
雪崩が起きる山なんてありましたっけ?
クッキーママさんのお宅から自転車で行けるのですから、、

う~ん
わかりません

親子でジンギスカン 楽しいね~
北海道だね~ ^-^

自転車に乗って帽子をかぶるのは難しいです
風に飛ばされそうになって慌てて抑えるから
片手運転になるでしょ
クッキーママさん 気をつけてくださいよ!!
Posted by ターン at 2007年07月08日 20:27
クッキーママさまへ

こんばんは!
「自転車に乗って」・・・って旅烏さんのブログかと(笑)
もしかして自転車で旅烏さんとオフ会?かと・・・(笑)
ならヤッホーホートランランランです。
違いました、残念!
「いつか実現します様に!」と来年の七夕の願い事
に書いておきますね。
もちろんYumeも一緒です。(笑)
あっ、忘れてましたターンさんも一緒です。
気をつけて、ペダルを踏んでくださいね。
Posted by Yume at 2007年07月08日 21:03
クッキーママさんはお若くてお元気でいいですねえ。
自転車に乗って颯爽と・・・ああ一度拝見したい。
休日の河川敷などは、どちらも賑わいますねえ。

こちらでも同じような光景が見られますよ。
でもその後の、ゴミの山には困りますね。
そちらではそんな不心得者はいないでしょう。
Posted by jijii at 2007年07月09日 06:21
危機一髪の瞬間。
ありますね〜。
自然災害も、人為的災害も。
大事な命ですものね。
Posted by jun1940 at 2007年07月09日 06:26
ターンさま

この場所はご存知のはず~だと・・・
「大○病院」の向かいです。

昨日は河川敷公園から病院の横まで行ってそれから
一般道路に出ました。
公園の中は勿論信号もなくサイクリングロードになっているので
快適に走れます。
ただ、散歩の方やワンちゃんとの散歩の方なども自由に歩かれるので
景色に見とれていると大変なことに・・・

「大○病院」の前の道は外国の名前が付いていましたが
今はなんと言うのでしょうか?
Posted by クッキーママ at 2007年07月09日 09:43
「クッキー号」に乗って・・・。
写真の場所まで多分、行った事ありますよ〜♪。(^^)
新川と比べてこちらは水が澄んでいてきれいですね。
もうすぐ子供達のための釣大会が始まるのでは・・・。
親子で楽しむ休日風景はとてもいいものですね。(^^)
Posted by 北の旅烏 at 2007年07月09日 10:10
Yume さま

おはようございます。
旅烏さんの旅烏号とはスタートと同時に遥か彼方へと・・・
私は後をノロノロと~(笑)
ターンさんなら颯爽と乗られているのを拝見しましたので、
旅烏さんのグループで・・・
Yume さんは私のグループにお願いできますか?(笑)

札幌は8月が七夕ですのでお願いしておきますね!
Posted by クッキーママ at 2007年07月09日 10:20
クッキーママさまへ

お早うございます。
ママさんのグループにも入れないかも・・・
ドンクサイ私ですから・・・
去年自転車に乗って・・・コケマシタ。イテテテッ!
「なんでそんなところでコケルのかわからん」と主人に不思議がられました。
「大丈夫?って先に言ってくださいましね」と即答えておきました。
Posted by Yume at 2007年07月09日 10:28
jijii さま

「自転車に乗って颯爽と~」

ターンさんに会わなければ、若くてスリムで颯爽と・・・
証人がいるので嘘は言えません(笑)

私の自転車は電動です。
我が家は札幌の地形からすると高台になりますので、
自宅から地下鉄駅まではこがなくても自転車は走ってくれます。
その代わり、帰りはだらだらの上り坂。
若い時はお米20キロ積んで走りましたが、今は私を乗せて走る
自転車が悲鳴を上げます。

電動はそのてん楽です。
高校生の男の子が立ち漕ぎしてヨロヨロしている横を追い抜く快感!
意地悪な私です(笑)
Posted by クッキーママ at 2007年07月09日 10:29
junjunさま

そうですね。
この雪止めもどの位深く埋められているのか、
山肌の石の強化はどのくらいかなど考えると、
安心できなくて・・・
二車線にはなっていますがカーブが多くて細い道なので
上からの雪は裂けようがありません。
Posted by クッキーママ at 2007年07月09日 10:35
旅烏さま

1昨年、近くまで来られているのが判りドキドキしました(笑)
台風の翌日は穏やかだった浅瀬が濁流で敷石や樹木も全て
はがし倒して流れて行きました。
自然の恐さを感じました。

引っ越して来た時はまだ川が何処にあるのかも判らない
うっそうと木が茂っていましたが・・・

小さいお子さんがいる方の夏は最高の場所ですね。

旅烏号の疾走の気配がしたら隠れています(笑)
Posted by クッキーママ at 2007年07月09日 10:55
Yume さま

私も即答(笑)

自慢できるくらいドンくさくてボ~とした私です。
Yumeさんは車の運転なさるからぜひ私をナビゲーター雇っていただき
ご案内致しましょう~

ただかなり方向音痴ですが・・・(笑)
Posted by クッキーママ at 2007年07月09日 11:02
クッキーママさまへ

ママさんも方向音痴でしたか、私も負けません!
どちらも北と西の横綱級ですね。

きょう例の道具を使ってまた草刈りをすることに・・・
先日の切っちゃた事件からようやく立ち直り(私が)
きょうもがんばってみました。
でも、電動君はうんともすんとも言ってくれません。
やっぱり全部壊してしまったのだとハンベソ状態でしたが・・・
コンセントが抜けていることに30分後、気がつきました。
こんな私です。よろしくご指導くださいませ。
Posted by Yume at 2007年07月09日 21:24
クッキーママさん

私も土曜日から自転車に乗ってです。
2週間ぶりだったのでタイヤに空気を入れてチェーンに油を塗って。
雨続きの2週間、公園の木々や草花が喜んでいたようで青々しています。

以前こちらのナメクジのお話をしましたが
昨日の朝、通勤中に雨上がりの歩道に巨大ナメクジを発見。
思わず声を上げました。
だって色が黄土色で葉巻くらいの大きさだったのです。
ナメクジもこのじめじめした夏を喜んでいるようです。

さて、北海道といえばジンギスカンですね。
子供の頃は毎週お肉の日にジンギスカンの肉を買って
またかと思いながら食べていましたが
やはり食べたくなりますね。
Posted by kemmi at 2007年07月10日 19:15
クッキーママさん
私の義妹は「大○病院」に勤めていますが
健康な私は縁がなく「大○病院」には行ったことがなく
一度バスでその前を通ったことがある程度なので
この場所は未知の場所でした

【前の道は外国の名前が付いていましたが】
へぇ~義妹に聞いてみようかしら? (^-^)
あまり付き合いが無いのですが、、、 ^^;
Posted by ターン at 2007年07月10日 20:01
Yume さま

体系的にも横綱・・・お任せ下さい!(笑)

電動草刈機、コメントさせていただこうと思って日が経って~
Yume さんと実は同じ物を同じ事で・・・物置で眠っています。
拝見して可笑しくて、・・・
その時の気持ちがとても判りますので~(笑)

ビデオデッキを付けてもらってお帰りになったと
使おうとしたらうんともすんとも・・・
電話しても一度来ていただいたらコンセントから抜けていた~

二人で助け合って生きていきましょうね~(笑)
Posted by クッキーママ at 2007年07月10日 20:07
kemmi さま

雨後のタケノコと申しますが、雨が続くと木々の成長が格段と違いますね。

ついこの間まで新緑だった木々の葉も濃い緑になりました。

自転車で走りながら見つけるなんて巨大ですね。
私も苦手ですが一度だけむごい事を・・・

アロエの鉢を持ち上げたら裏にびっしりナメクジらしきものが・・・
本物を?見た事がなかったので、息子達を呼んで理科の実験を・・・
ナメクジにはお塩が苦手と聞いていたので逃げ出すかと思いたっぷりかけました。
今でも忘れられない・・・私が天国に行けなかったらナメクジの怒りでしょう。


ジンギスカンもちょっと苦手。
でもその時の野菜が好きなので反対はしません。
お肉も焼き過ぎくらいでないと食べられないので、皆が満腹した後の
お鍋に張り付いているおこげ肉で満足しています(笑)

イギリスはマトンは召し上がらないのでしょうか?
タレさえあればジンギスカンもどきになりますね!(笑)
Posted by クッキーママ at 2007年07月10日 20:23
ターンさま

石屋製菓にいらっしゃった時ここを自転車でと思っていました。
起伏の激しい道なのにスイスイ来られたようで驚来ました。
「金の魔女」や北欧パン」だと一本道が違っていますね。
やはり方向音痴、北の横綱です(笑)

カリフォルニア 通りだったような~?
聞いた時「誰が付けたんだ」と友人と話しましたが、
今は誰も言いません。
大切な事は忘れるのにどうでも良いことは記憶する・・・(笑)
Posted by クッキーママ at 2007年07月10日 20:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自転車に乗って~
    コメント(18)