さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2007年07月02日

「美味しくない!」とは言われなかったら・・・

「美味しくない!」とは言われなかったら・・・

美味しいと思って良いのでしょうか~?

この世に生まれて○○十年、初めて口に・・・

「美味しくない!」とは言われなかったら・・・

ドクダミの葉の胡麻和え!

冬野さんはサラダで召し上がると伺っていたけれど・・・

カリュウムも結構含まれているようなので茹でこぼし、
しばし冷水で灰汁抜き。

夫の前に出しながら「美味しくなかったら無理しなくていいから~」

夫は一言も発せず完食!

感想は恐くて聞けなかった。

実は作りながら私はこっそり味見、毒見?

う~ん、私はやっぱり無理。

サラダの方がドレッシングやクルトンなどで食べられるかも?

ゴーヤだって最初は苦くて吐き出したのに今は大好物。

食べる物が無くなったらドクダミの葉は貴重な食料。

花は目を楽しませ、葉は胃を満足させる・・・までにはかなりかかりそうだけれど~(笑)



今日も真夏に弱い温度計は・・・
「美味しくない!」とは言われなかったら・・・

お疲れ様!

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(美味?)の記事画像
2キロで100カロリー? (二)
2キロで100カロリー? (一)
無病息災信じていいの?
年越し蕎麦、準備完了!?
ごめん!
10日ぶりの外出は・・・
同じカテゴリー(美味?)の記事
 2キロで100カロリー? (二) (2009-01-25 15:20)
 2キロで100カロリー? (一) (2009-01-25 12:47)
 無病息災信じていいの? (2009-01-07 22:04)
 年越し蕎麦、準備完了!? (2008-12-27 16:31)
 ごめん! (2008-07-01 15:04)
 10日ぶりの外出は・・・ (2008-04-02 21:57)

Posted by クッキーママ at 19:53│Comments(16)美味?
この記事へのコメント
独特の香りはそのまま残るのでしょうか?
近所に確か沢山生えてたような?
うーん まだ食べた事が無い気がします・・・。
それでなくとも食べず嫌いの多い私には やはり無理かも・・・。
Posted by cool at 2007年07月02日 20:43
へ~!どくだみって食べられるんですね!
美味しいのかな~。ちょっと勇気が要りますね!!
身体によいのでしょうね~~!
Posted by まるみ at 2007年07月02日 23:40
勇気に拍手を
(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆パチパチ

作ったクッキーママさんと完食したご主人様へ

私、今日は庭の草取りです ^^;
食べられる草もあるかも~~(笑)
Posted by ターン at 2007年07月03日 07:24
クッキーママさんと完食したご主人様を見習いたい。

うちではまだ、ドクダミはお茶だけです。
料理にするのも、食する勇気もございません。
苦瓜(ニガウリ)ゴーヤのこと、は子供の時から美味しく食べています。

昨日一日で150ミリとか200ミリ降りましたが、
今日のこちら北九州jijiiんとこは外気温30度パソコン前27度。
曇っていますが、薄日が差してるが、蒸し暑くもありません。

庭のドクダミが青々と元気に茂り始めています。
Posted by jijii at 2007年07月03日 11:17
cool さま

食わず嫌い・・・見かけだったらドクダミは大丈夫ですよ。
火を通さない方が良いかも?(笑)
cool さんが無理ならレモンちゃんなら如何でしょうか~(笑)
Posted by クッキーママ at 2007年07月03日 15:17
まるみさま

食材を上手に調理されるまるみさんにピッタリかも~
ぜひ工夫されてレシピ公開なさってください。
ドクダミの繁殖力は凄いので食材になるなら我が家も助かります(笑)
Posted by クッキーママ at 2007年07月03日 15:20
ターン さま

もし美味しかったら夫だけに食べさせるのは
もったいないと思って~(笑)

お庭に食材になるようなものありましたか?

二週間前に雑草刈をしましたが、もうかなり伸びてきて・・・
今週は忙しいので来週にはしなければ~
Posted by クッキーママ at 2007年07月03日 15:24
jijii さま

雨の状態は如何ですか?
渇水は困るので降って欲しいけれど降り過ぎて
災害になっても困りますね。

こちらは晴れていますが北海道も雨の地区が・・・
大雨警報も出ています。

ゴーヤは鹿児島で始めて見ました。
最近は何処のスーパーでも売っていますが、
始めてく口にした時の苦さは大好きになっても忘れられません(笑)。
Posted by クッキーママ at 2007年07月03日 15:30
クッキーママさまへ

こんばんは!
ドクダミを召し上がられたご主人、エライ!
胡麻和えなら臭みもかなり消えるのでしょうか・・・
私はママさんと同じで多分ダメだと思います。
やはり匂いが・・・
冬野さんって凄いとまた改めて思いました。
Posted by Yume at 2007年07月03日 23:00
お茶なら飲んだことあるけど・・・。
Posted by らっぱくん at 2007年07月04日 19:23
Yume さま

私の調理方法が駄目なのかも?
冬野さんの奥様のお料理方法だと美味しいのだと思います。
何とか克服したいと頑張っている私です(笑)
Posted by クッキーママ at 2007年07月04日 22:00
らっぱくんさま

お茶?美味しかったでしょうか?
記憶をたどるとひょっとして?
やはり思い出せません(笑)
Posted by クッキーママ at 2007年07月04日 22:02
クッキーママ様

 ドクダミに挑戦されたのですね。
 たしかにミネラルがたくさん入ってますから、茹でこぼされたわけですね。
 ゆでるとどうなるか・・・
 我が家では生のままなのですが、かなり水で揉み、さらします。
 ニンニクとトマトで作った濃い目のタレ(ドレッシングみたいなもの)を付けて食べます。
 根の部分は、甘酢みたいなものに漬け込んで食べます。
 ドクダミの臭みは、好き嫌いしっかりありますね。
 初めは戸惑いましたが、だんだん好きになってきました。

冬野
Posted by 冬野由記 at 2007年07月04日 22:08
え~~ドクダミの葉は 食べられるのですか~?
ドクダミ茶が 有るので
食べられますよね ”

ゴーヤや 灰汁の強いものは
食べられませんが ”

クッキーママさんの 作り方が上手だったので
ご主人さまは 完食なさったのでしようね ”
Posted by みちこ at 2007年07月04日 23:00
冬野さま

そちらのブログを拝見しているうちに食べたくなってしまって・・・
ただ夫の体には不都合なカリュムが入っているので茹でこぼしました。

水に晒したので少しは食べやすくなったかと思いましたが~無理でした(笑)
でも夫はゴーヤは嫌いと言いいますが、ドクダミの胡麻和えは黙って食べました。
今度サラダで挑戦してみようかと・・・(笑)
ドレッシングが美味しそうなので・・・
Posted by クッキーママ at 2007年07月04日 23:35
みちこさま

冬野さんが召し上がって元気に登山なさっているので~(笑)

夫は食生活に飢えておりますので・・・(笑)

みちこさんはゴーヤは駄目ですか?
私もはじめは全く受け付けなかったのですが、
沖縄の主婦のお料理講習会で食べたら美味しくて・・・
それ以来、今頃からの季節になると無性にゴーヤが食べたくなります。
苦味が消えないように厚めに切って火も通し過ぎないようにして~
いまでは苦味が旨みになっています。
Posted by クッキーママ at 2007年07月04日 23:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「美味しくない!」とは言われなかったら・・・
    コメント(16)