さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2007年04月02日

「腐竹」・・・?

「腐竹」・・・?

中華料理店に行って来た人からのお土産。

一ヶ月以上前の頂き物だが、何物かも判らないで購入したらしく、
持て余してくれたのでは? (笑)

私も悩んでそのままに・・・

袋が大きいので嫌でも目に入り、何とかしなければ・・・

PCで調べると中国の湯葉らしい。

中国には博識のjijiiさまがお隣だったら・・・教えていたきたいけれど、
北九州までは遠すぎます(笑)。


「中国に昔から有る食材。
考え方によると現在の食生活に合う食材かもしれません。
乾燥物は、生や半乾燥より生地がしっかりしていて、煮込みなどにも使えます。」

と書いてあるが戻すのに1日かけた方が良いらしい。



「腐竹」・・・?

長いので半分に折って半日漬けたらこの状態。



「腐竹」・・・?

明日まで待てないので大好きな水菜とさっと炒めて完成!

やはり戻し方が早かったらしく、歯ごたえがあると言うより頑固な高野豆腐かな?

低カロリーでお腹が膨れるので料理法によっては健康食かも?

430円(227g)のシールがついていました(笑)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(美味?)の記事画像
2キロで100カロリー? (二)
2キロで100カロリー? (一)
無病息災信じていいの?
年越し蕎麦、準備完了!?
ごめん!
10日ぶりの外出は・・・
同じカテゴリー(美味?)の記事
 2キロで100カロリー? (二) (2009-01-25 15:20)
 2キロで100カロリー? (一) (2009-01-25 12:47)
 無病息災信じていいの? (2009-01-07 22:04)
 年越し蕎麦、準備完了!? (2008-12-27 16:31)
 ごめん! (2008-07-01 15:04)
 10日ぶりの外出は・・・ (2008-04-02 21:57)

Posted by クッキーママ at 20:51│Comments(6)美味?
この記事へのコメント
う~ん こういう頂き物は困るかな?(笑)
私の場合 手間をかけず すぐに食べられるものが一番嬉しいです~

品名で損してるようなお土産品ですね(笑)

それにしても・・クッキーママさんのタイトルのつけ方って
何かなぁ~と興味をそそられます (^-^) ウマイねっ◎
Posted by ターン at 2007年04月03日 09:04
ターンさま

いえいえそのままです(笑)

24時間以上戻しましたが変化は見られません。
美味しい食べ方知りませんか~(笑)

今日生協カタログで冷凍茶碗蒸し注文しました。
きっとターンさんが美味しくて楽とおっしゃっていたので探していました。
来週楽しみです。

[手間をかけず すぐに食べられるものが一番嬉しいです]

私もそうです、特に最近は・・・(笑)
Posted by クッキーママ at 2007年04月03日 15:02
中国には博識のjijiiなんてとんでもございません。
「腐竹」って名詞に初めてお目にかかりました。・・・と言っても
知りませんと引き下がる訳には行きませんから、辞書を引いて見ました。

中日辞典 fuzhu
“湯葉を細長く巻いて干したもの・料理の材料にする”

中国語大辞典
“きつく棒状に巻いたユバ、トウフユバ;豆乳を煮つめて冷まし表面に
できた皮を乾燥させたもの。=「腐衣」fuyi

辞書丸写しです、ごめんなさい。
でもクッキーママさんのお料理完成品とても美味しそう。
Posted by jijii at 2007年04月03日 15:58
腐り 竹???
こんな竹の食べ方があるんだ〜〜〜!
興奮気味で徐々にスクロール。
竹じゃなかったのですね?
Dried Beans ? 乾燥豆?
 湯葉だったのですね。
beansは納得。
竹に読めるのは、 中国の簡単にした文字かしらね?
面白いですね。
Posted by jun1940 at 2007年04月03日 16:59
jijiiさま

有難うございます。

jijiiさまも召し上がった事はなかったのでしょうか~
私は3泊4日の旅でしたので、何を食べたのかも記憶も朧です(笑)

調べていただき感謝いたします。

大豆のルーツは中国と聞いた事ありましたが、湯葉も中国が先なのでしょうか・・・

私は京都が先かと・・・(笑)
Posted by クッキーママ at 2007年04月03日 22:46
junさま

竹と言ったらjunさんですね!

「腐竹」は先に「腐」がつくからちょっと腰が引けますが、
「豆腐」も同じですね(笑)

竹のように細くて長いからかな~など考えてしまいました。

ドイツの旅もそろそろ終盤、寂しいです。
でもあちらにも日本のような竹があるんですね。
Posted by クッキーママ at 2007年04月03日 22:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「腐竹」・・・?
    コメント(6)