さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2007年03月27日

行って良かった!

行って良かった!

右の石蔵は質屋さん


質屋さんに行ってきましたが買っていただく品がなくてあきらめました・・・(笑)


シャドーボックスの先生からFAXが来てSさんの作品展があるからとのお知らせが。

シャドーボックスのプリントやその他素敵なものがあるお店にお勤めの方だが
美大を出られていたなんて知らなかった私。

今日が最終日だけど・・・

札幌駅の裏側?だし・・・

などと、ぐずぐずしていたけれど、思い切って出かけて良かった!

5人の若いお嬢さんがテーマをきめて作品を出されていた。

昔、質屋さんだった建物で右はギャラリー左は喫茶店になっていた。

Sさんは日本画を専攻されたそうで、今回は二点出品。

テーマは「本」。

日本画、版画、アクリル画、キャンドルで本を表現されていた。


行って良かった!

Sさんの愛犬パグの桃太郎くん。

行って良かった!

パラソルの奥で読書。


行って良かった!

本の形のキャンドルも・・・


行って良かった!


二階に上がる階段の明かり取りなのか、障子がいい雰囲気を出していた。

Sさんが話してくれる作品の説明を聞いたり観賞していると狭い空間が広く感じる気持ちよさ。

来て良かった!

若いお嬢さんが夢を実現している姿は美しい~

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(趣味)の記事画像
劇団四季から招待状が来ました!
大きな袋を肩にかけ~♪
クッキーまま子の宿題の・・・
かなり遅い目覚めです。
夏休みの宿題できました~
今朝、荷物をまとめて・・・
同じカテゴリー(趣味)の記事
 劇団四季から招待状が来ました! (2011-01-19 17:32)
 大きな袋を肩にかけ~♪ (2008-10-04 23:19)
 クッキーまま子の宿題の・・・ (2008-10-02 22:00)
 かなり遅い目覚めです。 (2008-08-29 21:40)
 夏休みの宿題できました~ (2008-08-05 11:54)
 今朝、荷物をまとめて・・・ (2008-07-05 20:49)

Posted by クッキーママ at 22:44│Comments(8)趣味
この記事へのコメント
クッキーママ様

 一行目と写真でちょっと驚き・・・・なああんだ。

 質屋さんの蔵、いい味ですね。
 障子と、奥に覗く階段の感じ、すっきりした感じのいいギャラリーのようで。

 犬と本の絵、かわいらしくて和みますね。それに、この色、好きです。

 本のキャンドルも面白い。
 いつも思うんですが、洒落たキャンドル、使えないんですよね。火をともすのがもったいなくて・・・会津絵蝋燭なんか、買ってきたものの使いようがないんですよ。

冬野
Posted by 冬野由記 at 2007年03月28日 01:36
勧められたりお誘いを受けた時は
チャンスだと思って行ってみるのがいいようですね!

テーマの「本」ってクッキーママさんにピッタリのように
思います
私なら、、本=睡眠導入剤かしら ^^;

石造りの建物 いろいろに使われて”現役”で活躍してますね!!
苗穂駅近くのライブハウスも石倉のレストランで
趣がありましたし 近所にはケーキショップもあります
「パリ 16区 石蔵」 http://www.b-brain.net/pari16/top.htm

玄関前の桜が見ごろになったらコーヒーを飲みに行ってみようかな~と
クッキーママさんの写真を見ながら思っています
Posted by ターン at 2007年03月28日 11:38
冬野由記さま

私の性格をご存じないから・・・
驚かせるのが大好きです!(笑)

絵やキャンドルは他にもたくさん素敵な作品がありました。

キャンドルは昔と違って素敵なのがあり、購入しても火をつけられなくて
そのままが・・・冬野さんと同じです(笑)

絵蝋燭は欲しいと思いながら何だか恐い気がして?買えませんが
素晴らしい作品と言っていいでしょうね。
Posted by クッキーママ at 2007年03月28日 20:15
ターンさま

誘われないと腰が重い(体重も)私ですが、昨日は珍しく一人で行って来ました。

私も最近は「睡眠導入剤」になりました。

苗穂駅は懐かしいです。
「国鉄」の売店がありお酒類が安いので給料日の後の休みに夫の車でウイスキーなど買いに行ったことがありました。

HP拝見しました。
「パリ 16区 石蔵」 ステキな名前のお店ですね。
教えていただいて有難うございます。
一度探検してきます(笑)

小樽もそうですが、昔の建物は歴史が語りかけて来るようで見ていて飽きませんね
Posted by クッキーママ at 2007年03月28日 20:26
驚かせるのが大好きなクッキーママさまへ

石蔵には私もビックリ!(笑)

絵画展などに出かけるととても気持ちが落ち着いて
心も穏やかになりますね。
絵の才能も無いのに、美大に憧れた頃があります。
あ~ぁ懐かしい~。

「睡眠導入剤」?母も同じことを言っています。
母は物が二重に見える目で、今でも寝る前に本を読んでいるようです。
私?私は布団に入るとバタンキューで、朝までぐっすりです。
Posted by Yume at 2007年03月29日 10:45
石造りの質屋さんがいいな〜。
札幌の昔の建物が沢山移築してある公園に行った事がありますが、風景が似てますね。
犬と本
本のキャンドル
んん〜〜〜、どれもいいな〜。
Posted by jun1940 at 2007年03月29日 10:48
Yumeさま

まんざら嘘ではなかったりして・・・(笑)

以前、小さな蔵の中で中華料理の美味しいお店がありましたが、
何故か落ち着かないのです
たぶん閉所恐怖症気味があるのかも?

でもギャラリーとしては作品の点数が少なくて、落ち着いて
いる事が出来、閉鎖されている気持ちは全くありませんでした。

絵はいいですね~
シャドーボックスの課題が終了したら、デッサンかパステルを
習いに行こうと以前から計画しています。

でも・・・まだ~(笑)
Posted by クッキーママ at 2007年03月29日 15:19
junさま

開拓の村でしょうか?
3月2日に行って来ましたが、昔の建物はゆとりが感じられますね。

キャンドルやお香も好きですが、学校から帰って来た息子が「お線香の匂いがしたので誰か死んだと思った!」と・・・

侘び寂びとは縁のない家庭です(笑)
Posted by クッキーママ at 2007年03月29日 15:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
行って良かった!
    コメント(8)