さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2006年05月19日

「さっぽろライラックまつり」が今日開幕!

ライラックまつり.jpg

朝刊を見て「ライラックまつり」が今日から開催されると知った。

しばし新聞記事を丸写し。

大通公園を歩いていたら馥郁(ふくいく)とした香りが漂う。
さっぽろライラックまつりが今日開幕する。
昨年は、まつりの期間中は蕾のままで、終了後に満開になったが今年は何とか間に合ったようである。
北海道はやはり花の命が一斉にほとばしるこの季節が一番いい。
そんな季節がよほどうらやましかったのだろう。
東京生まれの歌人、吉井勇は「家ごとにリラの花咲き札幌の人は楽しく生きてあるらし」と、詠んだ・・・後略

ライラック(リラ)祭りは三日間ほどの短期間のお祭りのせいか一度も行った事がない。

左隅の写真が我が家のライラックだがまだ蕾状態。

花は上品な甘い香り。

花が終わると札幌の至る所でライラックの綿毛が舞い、初夏の訪れを知らせてくれる。

私にとってのライラックは少々切ない想い出が・・・

次男が4歳の秋、転勤で札幌に。

翌年の春、風邪を引いて診察受けた医院で心臓に・・・

翌日すぐ大学病院で診察受けて「心房中隔欠損症」の診断。

手術も決まり幼稚園で「手のひらに太陽を♪」を歌っている息子の姿に涙が止まらなかった。

手術の成功は99%と医師に言われても100%と言って欲しいと暗い廊下で迫った事も。

息子は無事手術も終り100%完璧ではないけれど今も頑張って働いている。

5月の下旬退院。

夫の車でライラックの綿毛が舞い踊る中を帰宅。

約一ヶ月で帰ってきた庭に今は亡き夫の義母が植えておいて下さったライラックの木。

私の手入れが悪いせいか30年近く経ってもひょろひょろの木(笑)

ライラックはこれからも私の中ではこの思い出と共に過ぎ行くと・・・

そして同じ病で手術、でも二度と病室に戻ってこられなかったお子さんたちのためにも忘れてはいけないと・・・。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(初夏?)の記事画像
今日もまた・・・軽井沢!?
我が家のど根性トリオ!
カップ&ソーサー~?
情けない話・・・
第16回YOSAKOIそーらん祭りが・・・
昨日の感動をもう一度!
同じカテゴリー(初夏?)の記事
 今日もまた・・・軽井沢!? (2008-06-04 20:43)
 我が家のど根性トリオ! (2007-06-25 19:45)
 カップ&ソーサー~? (2007-06-16 22:09)
 情けない話・・・ (2007-06-15 15:30)
 第16回YOSAKOIそーらん祭りが・・・ (2007-06-09 21:27)
 昨日の感動をもう一度! (2007-06-01 14:50)

Posted by クッキーママ at 14:23│Comments(14)初夏?
この記事へのコメント
...それぞれに想い出があるのですね、楽しい事ばかりではなく、辛かったことも記憶として残り今に至っているとのこと。一番可愛いさかりの時にお辛い体験をされたのですね。でも元気にご活躍との事、よかったです。
小さい時の病は大きくなってから心身共にたくましくなると聞いた事があります。そう言えば小さかった頃、病院通いは私の十八番(?)でした。その割にはストレスに弱くて...。(^^;)今は病院は大の苦手、トラウマでしょうか...。
Posted by 北の旅烏 at 2006年05月19日 17:28
息子さん”大変だったのですね!
100%と言って欲しいと言う気持ち痛いほど良く解ります ジンときました。
子供の病気ほど親にとって切ないものは
ありません。代われるものならって思いますもの。わが息子も喘息で苦しみました。
何とか克服して、東京で頑張っています
Posted by プチひまわり at 2006年05月20日 09:25
おはようございます。
ご活躍は少々辛いものがありますが・・・(笑)
彼なりに頑張っていると親は思っていますが・・・
入院した時言われたのは、年齢的には辛い事が記憶に残らないから時期的にはチャンスと言われました。

旅烏さんがストレスに弱いなんて信じられません(笑)
ご自宅には美女お二人がいらっしゃって癒されますね。
Posted by クッキーママ at 2006年05月20日 10:03
おはようございます。
お宅のライラックまつりは一ヶ月も前に終了なさっていますね。
今日札幌にいらっしゃったら二度目のおまつりが・・・(笑)
克服されて良かったですね。
ご子息が喘息、知り合いにいますが発作がおきると本人は勿論、家族も大変だと。
夫が入院していた病院でしたが建て替える前の古くて暗い廊下での事は忘れられません。
勿論100%なんて神のみぞ知るですが、1%が不安で・・・
息子も親にならなければこの気持ち解らないでしょうね(笑)
Posted by クッキーママ at 2006年05月20日 10:12
行って来ました
ライラックまつり 初日の昨日行って来ました
(コメントありがとうございます)

クッキーママさんにとってライラックは特別な想いのある木なのですね

【夫が入院していた病院でしたが建て替える前の古くて暗い廊下での事は忘れられません。】

↑これを読んで札幌医大病院の30余年前の暗い地下廊下を思い出しました
小児科で同室のママさんたちと「医大の地下を自由に歩けるようになったから もう退院したいね」と話していたことを、、、

☆TBさせていただきました
Posted by ターン at 2006年05月20日 19:21
病室も古くて・・・でも廊下の暗さは忘れられませんね。
でも今より若かったので(当たり前)、一度だけ自宅に戻って大急ぎでお鍋一杯にカレーを作って新聞紙などで包んで熱々のカレーを夕食に出したらみんな大喜び。
食欲のなかった子も食べてくれました。
殆どが地方からの患者さんばかりでしたので。
Posted by クッキーママ at 2006年05月20日 22:52
【殆どが地方からの患者さんばかりでしたので。 】
うちは市内なので毎日来る夫に「他の人に悪いからあまり来ないで」と言ったこともあります
地方からだと交通費 かかりますよね〜

クッキーママさんって 若い時から
心遣いが出来る人なんですね!!
(^o^)\(^^ ) すばらしい!
Posted by ターン at 2006年05月21日 09:17
お子さんも同時期入院されていたんですね。
朝、付き添いの人用の細い布団を袋に入れて、収納室まで子供を乗せながら引っ張って行った事が懐かしい・・・
もうすぐ私が・・・(笑)
Posted by クッキーママ at 2006年05月22日 07:26
クッキーさんの息子さん大変だったのですね。何年経っても母親ってその当時のことは鮮明に記憶しているものと理解しました。
今思い出として語れることは幸せですね。
Posted by じゃらし at 2006年05月22日 07:39
おはようございます。
一応、健康な人に混じって働ける事に感謝でしょうね。
鮮明に記憶しているって事は歳だからでしょう。
今、毎食夫が食べた物を100均で買ったノート(笑)につけていますが、毎回必ず記入しておかないと、完全に記憶にはありません。
歳をとればとるほどその傾向が強くなるらしいのです!トホホ
ライラックまつりは昨日で終了。
今度はヨサコイまつり?が始まります。
人が多い所が苦手な私はこれも行った事がありません。
私の中のじゃらしさんはヨサコイが似合いそうですよ!
Posted by クッキーママ at 2006年05月22日 10:28
1%の不安。これはとっても重い1です。元気にお仕事ができる現在でも、親にしたら心から離れる事はありませんね。私はキョウチクトウの元気な華やかさで昔を鮮明に思い出します。でも人に話題にされたくないって気持ちが強くて。いろいろありますね。
Posted by jun1940 at 2006年05月22日 11:37
人さまざま。
思いでもそれぞれありますね。
知人で自分は全て隠し事がないからと我々にもそれを要求する方がいて、だんだん疎遠になってしまいました。
黙って見ていてあげるのも友情だと思うのですが・・・
Posted by クッキーママ at 2006年05月22日 17:01
最近、みなさんのブログを読んでは涙してしまう・・・。
本当に涙もろくなりました(汗)
クッキーママさんの母として、妻としての
とっても強い気持ち、お心。
後輩主婦として、目標にさせて頂きます。
クッキーママさんは、本当に優しさあふれる
でも強い女性だと感じています。
いつもいただくコメントで勇気づけられています。
私は、何にもできないけど・・・。
ここで知り合えたこと、幸せに思います。
Posted by ごろごろママ at 2006年05月23日 13:20
もったいないお言葉!
私は殆どの知り合いにブログの事は内緒です。
先日お花見した仲間にもアドレス教えていません。
書いたものと現実の私にギャップが・・・(笑)
口に出してしまうと、止め処なく話し続けるような気がして。
ブログが私の酸素ボンベになりました。
感謝!
Posted by クッキーママ at 2006年05月23日 22:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「さっぽろライラックまつり」が今日開幕!
    コメント(14)