さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2006年04月13日

眠りについた時計台!

時計台.jpg

小雨に煙る時計台は久しく見ていなかったせいか、とても素敵でした。

法事があって、札幌を離れて先程帰宅。

途中、時計台が目に入り、小雨にかすんだ建物に感動を覚えた。

昼間は観光客でいっぱいの時計台。

ビルに囲まれ、観光客には、日本の観光地の三大がっかりは○と○と札幌の時計台と言われてしまった。

木々はまだ葉を落としたままの季節の夜景。

この時間、此処に立つ事はあまりないので、感動したのかもしれないが・・・

ビルの窓からの明りが時計台を照らし出し、無駄な物を削ぎ落としたようにひっそり佇む姿に見えたのは疲れた私の心だったのか?

見方によれば、なにやら怪しいミステリーハウス?

カメラは持っていなかったので、携帯で激写。

手を上げて写真を撮っていたら、タクシーが勘違いして止まってしまい、街中でむやみに手は上げられないと田舎者は学習 (笑)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(夜景)の記事画像
悪妻の鑑?
ジェットストリーム
同じカテゴリー(夜景)の記事
 悪妻の鑑? (2009-07-25 23:00)
 ジェットストリーム (2008-08-16 21:39)

Posted by クッキーママ at 22:55│Comments(10)夜景
この記事へのコメント
しかも夜景の時計台なんてなかなかお目にかかれるものではありません。ありがとう。
Posted by jijii at 2006年04月15日 00:07
たしかに、初めて訪れた人はイメージが違うと思うらしいですね。
息子も、え?あれが時計台?って思ったそうです(笑)
もっとすごく大きいイメージなんですよね・・・ええ(笑)
最後の一文に、クスッと笑わせていただきました。
で、そのタクシーには乗られたのでしょうか?(笑)
Posted by ごろごろママ at 2006年04月15日 11:54
薄野などにも縁の無い私は夜の外出はまれです。
そしてこの場所に立つのも・・・
不景気だと言ってもビルの窓には明りが・・・
年寄りの私は誘拐される心配はありませんが、一人で歩いているのは少々不安でした(笑)
Posted by クッキーママ at 2006年04月15日 20:55
昔、この場所とは違う所にあったそうです。
時計台もきっとびっくりしているでしょうね(笑)
ご質問ですが・・・ひざの皮は薄かったけれど面の皮は厚いので、気がつかないふりして写真を撮り続けました。
それ以外の方法が見つからなかったので・・・(笑)
運転手さんごめんなさい、ドアまで開けて下さったのに・・・
Posted by クッキーママ at 2006年04月15日 21:01
乗らなくてよかった。中にはドアまで開けさせてと、用もないのに乗ってくれる人がいるのを見越しているのかな?
Posted by jijii at 2006年04月15日 23:19
昨日は私の「へっぽこブログ」にコメント
いただき有り難うございました。
こちらへも何度か お邪魔しておりながら読み逃げしていてごめんなさい。
これからよろしくお願いします。
ーーー 北海道は未知の世界です。
いつかは行ってみたいと思う今日この頃です。
Posted by プチひまわり at 2006年04月16日 10:12
その運転手さんは人を見る目がなかったのでしょうか?
小雨くらいでタクシーに乗りそうな風体には見えないのに・・・(笑)
Posted by クッキーママ at 2006年04月17日 09:51
ようこそ・・・
「へっぽこブログ」なんてとんでもない!
では私のブログはどうしましょう・・・
こんなやり取り、よくレストランのレジで「私が、私が・・・」と支払いでもめているみたいですね(笑)
こんな変な私ですが宜しくお願い致します。
プチひまわりさんのブログで赤飯を思い出し、久しぶりで炊いて見ようかと思っています。
特に祝う事も無いのですが、夫の退院祝いとしましょうか・・・
北海道は未知でしたか・・・
春は梅や桜も一度に咲いて百花繚乱の言葉そのものです。
夏は涼しいが定説でしたが地球温暖化かどうかは知りませんが、クーラーは品切れになるほど暑いひが多くなりました。
お盆からは急激に涼しくなりますので永い秋を楽しむ事が出来ましょう。
冬は寒さに強い方大歓迎。
今冬はブログで知り合った方々が除雪に来てくださるはず???です(笑)
イクラ丼と豚汁用意しますのでプチひまわりさんも如何でしょうか・・(笑)
Posted by クッキーママ at 2006年04月17日 10:07
東京の高校の修学旅行先は、圧倒的に北海道が人気を独り占めしています。札幌の時計台は、コースの中心にありますが、毎回がっかりしていました(^^; 
普段見慣れている景色も、時と場面と心の持ちようで、いかようにも変化するものです。雨降りの日には特に。
Posted by ayappi at 2006年08月01日 22:58
この日、この時、とてもつらい事があり、孤独を感じていたので、仰るとおりです。
Posted by クッキーママ at 2006年08月02日 19:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
眠りについた時計台!
    コメント(10)